テラ・ルネッサンスへの自分なりの関わり方

みなさま、こんにちは。
インターンのソウモトです

さて、私事ではございますが、私は9月5日から1泊2日で
ボランティアセンターについてのセミナーに参加してきます。

今回は参加者としてではなく、実は当日スタッフとしての参加致しますので、
いつも以上に緊張しています・・・

私は極度に緊張するので、なるべく楽しめるように
そしてリラックスして臨めるようにしたいと思います。


テラ・ルネッサンスには様々な関わり方があると思います。
本日は、その中で私なりにどのようにテラ・ルネッサンスに関わることができるか、
支援できるのかを考えていきたいと思います。


まず初めに、
私が関わっております「身近にあるものを集めること」についてです。

テラ・ルネッサンスでは、
使用済みインクカートリッジ
書き損じはがき
携帯電話
古本/古書

を集めております。

こちらは、身近に・気軽にできる国際協力で、
皆さまの勤務先、施設、大学、学校などでも取り組みやすいものだと思います。


次に、
講演会に参加する」です。

講演会に参加することは、機会がないと難しいかもしれません。
ですが、月に1度テラ・ルネッサンスでは、
テラ・カフェと題して、講演会よりもアットホームな雰囲気で毎月テーマを決めてお話する機会を
設けております。

今月のテーマは、「ウガンダ事業」です。
只今ウガンダの元子ども兵士社会復帰支援施設を訪問中のインターン2名が何を感じたのか・・・
何を見て、経験し、考えたのかについて発表いたしますので、
興味を持たれた方は、テラ・カフェをクリックして頂き、
新しいページの内容に従って申込をしてください。

お待ちしております♪


最後に、紹介したいのが、
「テラ・ルネッサンスのサポーターになる」です。

私は、まだサポーターになっていないのですが、
大学卒業を機にサポーターになろうと思っています。

私は、テラ・ルネッサンスの活動を通じて
もっと世界平和になるように実現していくためには、
「自分から活動しないと何も変わらない」と思うようになってきました。
ですので、自分には何ができるかを模索しながら、活動していこうと思います。

私は今はインターンという立場でしかテラ・ルネッサンスに関わっていませんが、
今後は自分のかかわりかたを増やしていけるように
活動をしていきたいと思います。


本日も読んで頂きありがとうございます。
今後とも、テラ・ルネッサンスを宜しくお願い申し上げます。



(そうもと)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク