前略、人生初のウガンダより~

皆さまお久しぶりです!!

インターンのアシザワです


本当に久しぶりのブログのように感じております


テラ・ルネッサンスの最近のブログやfacebookでは
「ウガンダ」の話題が盛りだくさんです。

私も便乗して自身初のアフリカ、「ウガンダ」のレビューを
記憶もまだ新しいうちに書き記させて頂こうと思います


人生初のアフリカ大陸、行く前と後のアシザワ自身が感じだ
「ギャップ」や「驚き」をご紹介致します!!

まず空港へ到着して感じだこと…それは、

「気候が穏やか…!!」

私のなかでの勝手なイメージでは灼熱の大地を
想定していて、それはそれは過酷な環境を思い描いておりましたが、実際は…

IMG_9719.jpg

爽やか過ぎる!! 広がる青!!

湿気が無くそよ風吹けば心地よいことこの上なし。

行ってみなけりゃわからない。

自分の中の誤解がひとつ壊れた瞬間でした。




次ぎにウガンダの首都カンパラへ行くと…

「すごい都会…!!」

IMG_7831.jpg

「アフリカ」という響きから勝手に想像していたのは
何処までも続く大地と空、というありがちなイメージ、
しかし、首都カンパラは発展が進み高層ビルや、大きな看板
交差点、携帯電話(スマートフォン)を持ち歩く人々などなどまさに「都会」

その光景のイメージとのギャップにしばし
あ然でした(笑)


そして、テラ・ルネッサンスの事務所がある北部
グルへ行き…

IMG_8870.jpg


「人々の心に感動…!!」

首都カンパラから北部地方へむかう途中
だんだん都会感が薄れ、情緒あふれる風景が続き
グルへ到着、中心地は意外なほど発展していましたが、
それでも「経済格差」のようなものを感じておりました。

しかし、人々は明るく日々の生活を続け、町にも
笑顔が溢れています。

テラ・ルネッサンスの事務所もそうでした。
それぞれ過酷な過去を経てきた方々、それでも
みんなその日を、その一瞬を、全力で「生きている」
そんな「生命力」の強さ、彼らの「気高さ」に驚きと感動です。

また子どもたちの瞳が本当にきれいなんです!!

出逢ってみなけりゃわからない!!



そしてそして最後におまけ…(?)



IMG_9395.jpg


「自分自身のちっぽけさ…!!」

よーくみると真ん中付近にアシザワがいます。

大自然をまえに、ひとはこんなにもちっぽけな存在です。

世界の大きさを知り、自分の小ささを感じた一枚ですね(笑)

感じてみなけりゃわからない!!


以上、ほんの少しではありますが、
テラ・ルネッサンス職員であり、名フォトグラファーでもある
栗田による写真を交えてご紹介させて頂きました。

今回の経験をもとによりいっそ、考えさせられることが多くなったと同時に
やるべきことも見えてきた気がします。

「考え」「動く」=「考動(こうどう)」

このバランスでやっていこう。

そう気づかせてくれたすばらしい旅でした。








スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク