未来のインターン生へ

みなさまこんにちは!インターンの宗盛です
とブログでご挨拶するのも今日が最後となりました。
わたくし宗盛は、本日をもってテラ・ルネッサンスのインターンを卒業します。
約二年間、おもにウガンダ事業についてのブログを読んでくださったみなさま
ありがとうございました!


本日は、
テラ・ルネッサンスでのインターンを考えている人へ
ささやかなアドバイスを送りたいと思います。
今、インターンをしようかどうか悩んでいる人が
少しでもインターン生活を具体的に想像できるきっかけになれば幸いです


以下は、私が考えるテラ・ルネッサンスインターンの特長です。

1、目標がはっきりしている人には最高の学びの場

  子ども兵について詳しく知りたい、NGO業界の裏側を見たい、
  国際協力の一歩を踏み出したい、etc...
  内容は人それぞれですが、インターンを通して達成したい目標を
  できるだけ明確にもっておくべきです。
 
  そうでないと、週二日出勤して指示された事務作業をこなすだけで
  あっという間に時間は過ぎてしまいます。
  
  忙しい業務に追われつつも、
  「~の目標を達成したいからインターンをしているんだ!」
  という強い信念を持ち続ければ
  落ち込みそうになったとき、再びがんばり始めるきっかけになります。 
 
  目標を持っている人には、
  たくさんの機会とサポートを提供してくれる場です。
  目標を持っていない人には、
  たくさんの仕事だけが割り振られます。


2、自己表現をする場面が多い

  毎朝の朝礼で、当会のヴィジョン、ミッション、活動理念の唱和を行ったあと
  各人が行っている業務がビジョンのどの部分と関係しているのかや
  自分なりの活動理念の捉え方などを他のスタッフに説明する
  ということを行っています。

  これらはすべて、自分の考えを他者にわかりやすく伝える練習ですよね。
  イベント時に当会の活動紹介を行ったり、
  外部の人と一緒にプロジェクトを実施する際にも
  こちらの意図を正確に相手に伝えるための術を身につけなければなりません。

  また、イベントなどの大きな行事だけではなく
  普段の業務時間中に、他のスタッフに相談ごとをしたり
  スケジュールの調整を行ったり
  企画書を作成したり、ホームページに載せる広報文を書いたりと
  とにかく「わかりやすく正確に伝える」ことを意識しなければなりません。  

  ①何を伝えたいのか、情報の中身(こちらの意図)を吟味する。
  ②情報を正しく伝えるための表現や言い回し、方法を考える
  ③実際に伝える

  という流れの繰り返しです。
  
  このような訓練を何度も繰り返すことで、
  私自身も、理路整然と文章を書くことや
  理解しやすい話し方を心がけられるようになりました。
  この経験は一生の宝だと思っています。


3、たくさんの出会いがある
  
  テラ・ルネッサンスのインターンで関わりをもつのは
  一緒に働くスタッフだけではありません。
  
  何かのイベントでブースを出展する際には
  主催団体の人々とミーティングを行ったり、
  小中学校でインクの出張仕分けをする際には
  呼んでくださった学校の先生とお話をする機会があったり、
  印刷物を作成するときには
  外部のデザイナーさんと何度も打ち合わせを重ねたり。

  こうした出会いの中で、尊敬したい素敵な人に出会えたことが
  私にとってとても大きな財産となっています。
  私もこんな人になりたい、この人みたいな一流の仕事ができるようになりたい
  と何度思ったかわかりません。

  壁にぶつかったとき、あの人ならどうするだろう?
  と考えられるモデルがいることはとても心強いものです。
  将来あんな人になるんだ!と自分を励ましながら
  矢のように過ぎていった二年間は
  今考えると、とても充実していたのだと思います。


 
以上、私の二年間を振り返って率直な気付きをご紹介しました。
もちろん他にも特筆すべきことはあるのかもしれませんが、
私がテラ・ルネッサンスでインターンを続けてよかったと思ったのは
上記の三つがあったからだと思います

今、インターンに挑戦してみようかな、と悩んでいる人は
ぜひ一度挑戦してみればよいと思います。
やらなければ一生わからないままかもしれませんが、
やってみれば案外簡単にわかるものかもしれません

みなさんがドキドキしながら一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。


最後になりましたが、二年間お世話になったみなさまに。
本当にありがとうございました。


宗盛千枝


スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク