ウガンダ 施設について

皆さま、こんにちは
インターンの栗原です。

今週から通常授業が始まりました。
夏休み中あまり自転車を使わなかったからか筋力が衰えたようで、
前よりも坂道が辛いと感じます
早く元に戻したい・・・

そして、遅ればせながら
前回のテラカフェ(ウガンダ事業視察報告会)に参加してくださった方々
ありがとうございました
たどたどしい報告をうなずきながら聞いてくださり心強かったです
貴重な質問やご意見もありがとうございました。

ウガンダという国のこと、インターン内容で感じたことなど
ご報告したいことはいろいろとあるのですが、
勉強不足でまだ混乱している部分もあり・・・
今回は、皆さまのご支援をいただいている
テラ・ルネッサンスの施設の印象を書かせていただきます

施設は、グルの中心部(と言っていいか分かりませんが、メインストリート)から
車で少し走ったところにあります。
道沿いにこのような看板が出ています。

IMG_0052.jpg


初めて入ったときは、思っていたよりこじんまりしていると感じました。
中庭を中心にほとんどの部屋が見渡せる構造になっていて、
自然と全体のまとまりが出ているような気がします
突然ある生徒が泣き出したときは、
別の部屋で授業中だった他の生徒たちが心配して見に行く場面もありました。

RIMG0189.jpg


給食を作る台所も中庭に面しており、昼休みはここに並びます。
写真の子どもはいつも皆にかわいがられています

DSC_0203.jpg

全員がお互いの顔を見ながら一日を過ごすため、
私たちも少しずつ生徒やスタッフの方と話すことができるようになりました。

「学校や施設を建てる」という国際協力の方法があります。
これまで深く考えたことがなかったのですが、どのように空間を作り出していくか、
何を大切にして構造を考えていくか、という視点も大切なんだと感じました。

まずは施設の印象を書かせていただきました。
少しずつ暑さが和らいできましたが、皆さまどうぞご自愛ください


(くりはら)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク