職場体験を通して

こんにちは

フェローの細見です。

今回のブログは、
職場体験としてテラ・ルネッサンスで5日間活躍してくれました高校生の中嶋君の記事をお届けいたします。

高校生の受け入れはテラ・ルネッサンスでも初めての試みでしたが、

中嶋君のひたむきな姿からは、私自身とても学ぶべきことが多かったです


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


初めまして。高校2年生の中嶋といいます。
今回、学校の職場体験実習の一環としてテラ・ルネッサンスさんに合計5日間お邪魔させていただきました。

高校生の受け入れは初めてということですので、
これが高校生初のテラ・ルネッサンスブログへの記事の投稿になると思われます。

僕がこちらに来させていただくに至った経緯や、
僕の視点から僕自身がこの職場で感じたことなどを書かせていただこうと思います


(始めに)

僕がこちらの団体を知るきっかけになったのはインターネットでした。
昔から国際協力、特に地雷などの戦争の負の遺産に関する問題に強い関心がありました。

なので、前々から学校生活で一度しかないこの機会を利用して
NGOやNPOを訪れたいという思いがあったのですが、
自宅から通える範囲にあり、かつ自分の興味を引くような団体になかなか出会えず行き詰っていました。

そんな時に出会ったのがテラ・ルネッサンスでした。

僕はHPを見るまでこの団体のことを全く知らなかったのですが、
サイトを読み進めていく内に深い関心をもつようになりました。

そして何より自分が最も興味のある地雷・子ども兵の問題に取り組んでいるということが決め手となり、
インターンの受け入れのお願いをするに至りました。
テラ・ルネッサンスさんも快く受け入れて下さり、こうして僕の短期出勤が決まりました


(1日目)

1日目の出勤として、僕は京都駅で9月16日(日)に開催された国際協力ステーション2012の
テラ・ルネッサンスさんのブースに立たせていただきました。

そしてこの日が僕がテラ・ルネッサンスの皆さまと初めて直接お会いした記念すべき日となりました。
とても緊張した面持ちでブースを訪れた僕でしたが、
職員やインターンの方々、ボランティアさんが暖かく迎え入れて下さいました。

この日はいろんな方々からお話を聞くことがメインの機会となってしまった気がしますが、
様々な経歴を持つ方々やイベントを訪れて下さった来場者の方々と接することができて貴重な経験となりました。

またテラ・ルネッサンスで活動されている方々の雰囲気も知ることができたことで
それに関して抱えていた不安も晴れ、一気にこの団体が好きになりました


(2日目~5日目)

そしてその翌々週の水曜日から4日間は、テラ・ルネッサンスさんの事務所でお世話になりました。

担当した仕事内容は、報告書の作成(ホチキス)、字消し、簡単なパソコンでの作業、パネル発送
などが主なものでした。

印象に残っているのは、中学校に送るパネル発送でした。
具体的な作業は、パネルの選択・配置の順序の決定、梱包作業でした。

中学生が興味を引くような写真を選んだり、
僕自身作業の中で支援国(主にカンボジア)の現状や歴史を学ばせていただいたりして、
とても貴重な体験をさせていただきました。

高校生に出来ることとなると限定されてくると思うのですが、
そんな限られた中から学生の観点・思考を重宝して下さって、
思っていた以上に充実した時間を過ごすことができました


また、仕事以外で僕の印象に残っているのは、「昼食」でした。
このブログを前々から読まれている方々はもうご存知のことなのかもしれませんが、
この職場では全員で一つのテーブルを囲んで食事をとります。

職員・インターンの方々も盛り上げて下さって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
なにより職場の雰囲気が和気あいあいとしているのがこの団体の魅力の一つだと思いました


(最後に)

この職場体験で培った経験は国際協力を志す上で非常に貴重なものとなることと思います。


今回僕の受け入れの担当をして下さった栗田さんは、
「非営利団体は目的を成し遂げると解散する。解散するために今頑張っている」
という言葉を教えて下さいました。

確かに、本来こういった団体が必要とされない社会こそが理想なのかもしれません。
それでも世界平和の実現という目標に着々と取り組んでいるテラ・ルネッサンスさんは
確実に平和な未来づくりの根底を築いているという印象を受けました。

そして今回このような経験の場を下さり、
僕を理想の社会づくりに携わらせて下さったテラ・ルネッサンスさんに心から感謝しています。

ここでの経験を生かして、僕もこれからの未来を歩んでいきたいと思います


長文失礼しました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク