fc2ブログ

「小型武器」と「世界」予告編


皆さまお久しぶりです!
インターンのアシザワです

本日は私が通う京都嵯峨芸術大学にて
本学初の「避難訓練」が開催されました

(まさか大学生で避難訓練をするとは…)

震度6の地震が発生、地震に伴う火災も発生したという想定のもと、
各々の学部棟から生徒および教職員がグラウンドへ避難という流れでした。

大きな混乱もなくスムーズに避難完了。

「避難訓練」なんて高校以来でしたので
なんとも言えない空気だったのですが、(ものすごく不思議な感じです)
こうした危機管理対策の必要性を
改めて感じさせられたような気も致します。

有事の際に的確な行動をとれるようになりたいものです。

さてさて、アシザワの学生生活ネタはここまでと致しまして
それでは今期の新コラム(?)をご紹介致します。

少しこの前まで「メディア作品と『子ども兵』」という題で
数回に渡りお届けさせて頂きました内容のように
連載形式で今期はテラ・ルネッサンスで取り組んでいる「問題」の一つでもある
「小型武器」、主に「銃」「爆薬」などに焦点をあて

なるべく「わかりやすく」「おもしろく」
「雑学としての付加価値」をもプラスした内容で
最終的には、

現代までどのよう成り立ちで「小型武器」が「世界」と関わってきているのかといった場所まで
切り込めればと思います。

「世界」の「小型武器」ではなく

「小型武器」の「世界」でもなく

「小型武器」と「世界」という点が重要かもです。。。

それでは次週 「小型武器」と「世界」その1「~小型武器の歴史~」で
またお会いしましょう!!

(あしざわ)

スポンサーサイト



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク