ウガンダで平和を考える

こんにちは。インターンの和氣です。
ウガンダで平和を考える後編です。
今回はテラ・ルネッサンスウガンダ事務所が
世界平和デーで発信したことを2つシェアしたいと思います。

1つ目は、テラ・ルネッサンスで毎週土曜日に音楽・演劇の授業に参加している
オピヨ・フィリップ・オモニー君による「平和」という名の詩を
暗唱を発表してもらいました。

ちなみに、この詩は、Ojara Sunday Braxton先生
(土曜日に音楽と演劇の授業を担当してもらっている先生)が作ったものです。
この詩は、実際に音楽の授業でも歌にして、歌われていて、
受講生たちに平和な生活や平和に対するイメージを
少しでも思い描いてもらうことを目的としています。

Opiyo Phillip Omony reciting a poem about Peace at Kaunda grounds


彼は11歳で2008年からテラ・ルネッサンスで毎週土曜に
行われてる音楽と演劇の授業を受講しています。

以下が暗唱してもらった詩です。
私なりに日本語に翻訳してみました。
拙い翻訳ですが、英語の詩と一緒にご覧下さい。

POEM: PEACE
By Ojara Sunday Braxton


Peace!!! Peace!!!Peace!!!!!
(ピース!!!ピース!!!ピース!!!)

Many people have failed to define you, many people perceive you differently
(多くの人たちが、君のことを理解しそこねてしまっている。違ったかたちで君を受け入れている。)

Many people understand you differently; some perceive you only as development
(多くの人たちが君のことを違ったふうに理解している。そして、中には君のことを教育し、変えるべき対象としかとらえていない人もいる。)

Some look at you as war free conditions of living, yet you are characterized by all
(またある人は、君のことを戦争とは無縁の生活を送っていると捉えているんだよ。でも、君はみんなによって作られていくものなんだよ。)

Oh Peace! How people yearn to know you!!
(嗚呼、平和よ。君のことを心から知っていきたいんだよ!! )

Peace!!!Peace!!! Peace!!!
(おーい、ピース!!! ピース!!! ピース!!!)

A non-violent condition of living, A state of harmony and joy
(それは非暴力の生活だったり、調和と喜びのような世界なんだ。)

A war free condition of living, A state of happiness, How people yearn to find you
(戦争のない生活であり、幸せな世界のことなんだよ。みんなは君のことをもっと知りたいんだよ。)

Peace!!! Peace!!! Peace!!!
(ねぇーピース!!!ピース!!!ピース!!!)

2つ目にテラ・ルネッサンスが
発信したことはテラ・ルネッサンスの奨学金授与者の6人目にあたる
Oyet Kennethが体験してきたことです。

Oyet Kenneth a 6th Beneficiary giving his testimony at Kaunda ground


少しだけ、彼がお話した内容を紹介させて頂きます。
彼は1994年に反政府軍に誘拐され、その後16年間をジャングルで過ごしていました。
一度、誘拐されると兵士として戦うことが余儀なくされます。
反政府軍から逃げるとなると、それも命がけの行動になります。
もし、逃げていることがばれてしまったらその場で、殺されてしまうからです。

彼は2010年に無事に戻ってくることができましたが
最初の3ヶ月間は病院で過ごしました。
左側の腰の骨が骨折していたことから、3回に渡る大きな手術を受けることになったのです。
その後、無事に手術は成功した後、
彼は、テラ・ルネッサンスのプログラムを受けることになりました。
国際平和デーでは、テラ・ルネッサンスでの勉強やカウンセリングを通して
どのように人生が変わったのかを発表してもらいました。

日本からでは少し想像しにくい彼の人生体験ですが
私もテラ・ルネッサンスでのインターンを通して
みなさまにお伝えすることができ嬉しく思います。

ウガンダでの詳しい活動内容はこちらです。

次回のウガンダ報告もお楽しみに!

わき

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク