震災のこと

皆さま、こんにちはインターンの栗原です。
温かい紅茶を魔法瓶に入れて持ち歩き始めました。
外はしとしと雨で寒そうです

世界会議(京都)いよいよ今週末ですね!
楽しみです。当日の仕事も頑張らなければ

この間福島に行きました。
世界会議でも東日本大震災の話が出ると思いますし
少し書かせていただきます。

まず感じたのは「まだ終わっていない。むしろこれから」と
いうことでした。

関西にいると日々の報道も少なくて、ついつい震災のことが
頭から離れてしまいがちです。
もちろん、福島にいても常に意識するわけではないと思います。
ただ、やはり放射線量のことは頭のどこかにありました。
そして思ったのは
それを安易に口に出せない現実があるのではないかということです。
食べること、子どもと外で遊ぶこと。
そんな一つ一つの日常について
皆がそれぞれの思いや価値観を持っていると感じました。

たとえばもし私に子どもがいて、その子を外で遊ばせたくなかったら。
でも仲良しのお母さん仲間たちは気にせず外で遊ばせていて、
「何を気にしてるの。大丈夫」と遊びに誘われたら。
「私は遊ばせない」と自信を持って言えるか分かりません。
外で遊ばせているお母さんたちの価値観を否定することにも
つながるから。すごく悩むと思います。
目に見えない放射線量の、目に見えないからこそ持つ力を
感じました。

ブログという場で書けることには限りがありますし、
ここに書いたことも一面にしか過ぎないとは思いますが、
まだまだ続いている。むしろこれからが長いと本当に感じました。
関西からは少し遠いですが、出会った人々もすごく優しくて
また行きたい!と思っています

テラルネの活動内容と少しずれてしまってすみません。
読んでくださりありがとうございました!

(くりはら)


スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク