海外スタッフ送別会&報告会 (2)

皆様、こんにちは
インターンの古岡です

今週は、先週に引き続き、21日(水)に事務局で行われた、海外スタッフの報告会についてお伝えしたいと思います
ジミーの報告については、先週のブログに書かせていただきましたので、是非ご覧くださいね☆

◆テオフィー(コンゴスタッフ)より

テオフィーからは、身体全体で表現しながら、コンゴについての報告がありました
以下に、彼の言っていたことを紹介したいと思います

IMG_2732.jpg

コンゴは、紛争で多大な被害を受けています。
特に女性は被害を受けていて、それはまるでミルクのようです。つまり、ミルクは何か不純物が入ると飲めなくなるように、アルコール漬けになった人にレイプされると、汚されてしまうのです。これは元通りには戻らず、レイプ被害を受けた女性達は、コミュニティから拒絶されてしまい、自身のことも役立たずのように感じてしまうのです。

僕は、GRAMという団体を友人と立ち上げました。
そこでは、子どもを誘拐する反政府組織に、子どもを解放するよう働きかけることが困難でした。
時々、司令官は子どもを解放してくれるのですが、問題は帰還後のコミュニティです。子ども達が犯した罪を知っているので、危険因子だとします。元子ども兵やレイプされた女性を「人」として接するように働きかけるのですが、簡単には行きません。

そんな中、テラ・ルネッサンスに会えたことは、本当に素晴らしいことだと思っています。
子ども達が安心して生活出来るより良い社会をつくるという、同じビジョンを持っているので、「結婚」した気分です(笑)
テラ・ルネッサンスのサポートのおかげで、子ども達や女性たちは「人」として扱われ、コミュニティ内でも責任を持って生きていくことが出来ます。

そして最も誇るべきことは、これまでサポートしている元子ども兵たちが、ボランティアとして、現在活動中の武装勢力のところに行って、いかに子ども兵になることが悲惨なことかと働きかけていることです。
以前はコミュニティで何か問題があったときは、子ども兵は常に責められていましたが、今は各々自分たちの役割を持って取り組んでいるので、そういったことはなくなりました。

僕は帰国したら、日本で学んだことをスタッフや受益者に伝えたいです。
また東京のイベントでは、「良きリーダーは、トップに君臨しているのではなく、センターにいる」といったことを教えてもらい、それを実行したいと思っています。

みなさん、是非コンゴに来てくださいね。
Asante Sana (スワヒリ語でありがとう)!!

◆イェト(カンボジアスタッフ)より
イェトは、にこにこしながら、日本での生活を振り返っていました

IMG_2736.jpg

彼女は、日本に来て、いろんな方に会えてとても楽しい時間を過ごしたそうですが、いろんなところに行って歩く距離が長かったので、少し脚は痛んでしまったそうです。
カンボジアから帰ってからは、「日本で出会った人や、学んだことを他のスタッフにも伝えたい。でも、まだ自分にはできることが少ないので、英語やコンピューターについて、まず自分で勉強したい。特に、今は現地人スタッフのクンチャイにすごく助けてもらっているから、一人でも仕事出来るようになるまで頑張りたい」と意欲に燃えていました

また、日本に初めて来て、たくさんの人が自分たちの活動をサポートしてくれている、ということをすごく感じたので、それを現地のスタッフに伝えていきたいと言っていました
勤務形態については、カンボジアは月曜日から金曜日まで働いて、土日は休みなのに、日本はいったいいつが休みなのか分からない(笑)と言っていました
確かに、そうですね(笑)

ジミー、テオフィー、イェトの話を聞いていて、「変革の主体者は私自身であると理解しています」というテラ・ルネッサンスの理念の通り、それぞれテラ・ルネッサンスの一員として主体的に、そして意欲的に取り組んでいる様子がはっきりと分かって、とても刺激を受けました。

今回、世界会議を通して、世界中のテラ・ルネッサンスで働くスタッフが日本に集まったことで、よりお互いの距離を近く感じることが出来たんではないかと思います
言葉はあまり通じないけど、イェトとジミーがふざけ合っていたり、皆で笑っていると、本当に活動する場所は違えど、「テラ・ルネッサンス」というものを通して、これからもずっとつながっていくんだなと感じました

また一つ、素敵な思い出が出来ました

IMG_2747.jpg

またまた、長くなってしまい、申し訳ありません
最後まで、読んでくださりありがとうございます
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク