神話の不思議。

皆さまこんばんは!
水曜日ブログ担当の奥村です

12月に入り、先日京都では初雪が降りました
いよいよ冬本番ですね・・・寒いのが苦手な私には酷な季節です・・・。。

さて随分お久しぶりになりましたが、今回はカンボジアの話題について書こうと思います!

先日、『世界ふしぎ発見』というテレビ番組で、タイとカンボジアの神話についての特集を放送していました。
ご覧になった方も多いかもしれませんが、私は改めてタイとカンボジアの魅力にハマってしまいました

なかでもおもしろい!と思ったのが、元々ヒンドゥー教の寺院だったものが今は仏教の寺院として存在しているというところです。

今はカンボジアのクメール王朝が最も盛んだった時代に建てられた寺院は、あのアンコールワットにとてもよく似たものが多いのです

私は先月タイへ旅行へ行ったので、そのときに見聞きした寺院も元々はヒンドゥー教だったのか・・・と思うと不思議な気分になりました!

また、気になったのはタイとの国境近くに位置するプレアヴィヒア寺院です。ここは以前、タイとカンボジアどちらのものかの取り合いで争いが絶えなかったところですが、今はカンボジアのものということになっています。この寺院にはアンコールワットでも有名な神話の壁画も施されていて、遠き日のクメール王朝がどれだけ栄えていたのかを想像させられます。
実はこの寺院、私は一度も訪れたことがなく、行ってみたいなと気になっていた寺院なのです!
チャンスがあれば、一度訪れてみたいなと改めて思いました

こんな風にテレビでいろんな国について特集されるとそれだけ影響力も強いでしょうし、カンボジアについてもっともっとメディアが取り上げてくれるといいな〜なんて思います!

皆さまもカンボジアやタイに行く際は元々の神話や伝説を知っているとなお楽しめるのではないでしょうか?



(おくむら)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク