11月のウガンダ事務所では

ウガンダブログの報告が滞ってしまってすみません。
ウガンダブログ担当の和氣です。

*毎月のウガンダ報告の内容は、1ヶ月前の出来事になります。

先月、世界大会にお越し下さいましたみなさま
ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。
みなさまのおかげで無事に、世界大会を終わらせることができました。

私も世界大会を通して学ぶことがたくさんありました。
何よりも、ウガンダの報告についてやりとりしている
ウガンダ事務所のオテマ・ジミーに直接会って話をすることができたので
ウガンダに行ったことのない私にとってウガンダを
更に身近に感じることができました。

さて本題に入ります。
先月11月のウガンダでは、
受益者の更なる自立向上
(生活向上とエンパワーメントの向上)
のために、
主に4つことに取り組みました。

1つ目は、学期末試験を行いました。

A teacher in the class of Designing
(服のデザインの授業の様子)

試験内容服の仕立て作業、手工芸、服をデザイン、
木工大工、家具製作をする行程
に分けて行われました。

A student attend to a teacher in Tailoring class
(服の仕立ての授業の様子)

この試験の主な目的は、2011年7月から2012年11月の14ヶ月間の間に、
学習者がどれだけの技術を取得できたか、レベルを測るためです。
そして、このテストは、持続可能な自立のために若者のエンパワーメント
押し進めてきた結果でもあります。

Ojok Patrick recieves his Report card
(Ojok Patrickが成績を受け取る)

つまり、どのようにアチョリ族の若者層の才能が、
コミュニティーの急速な回復、再建そして、
持続可能な成長のための強みやきっかけになりうるのかを試験を通して分かることができました。
これらの取り組みによって、受益者の人たち、アチョリ族のコミュニティーに
少しでも平和がもたらされればと考えています。

2つ目に行っていることは、受益者に対して
食費、住居、医療費などのサポートです。
受益者にできるだけ、勉強できるための環境を整えることを目的としています。
受益者が卒業生してからもウガンダ事務所ではビジネスのサポートを行っています。

その例として、5代目の受益者のビジネスのサポートを
備品購入やマイクロ・クレジットの提供、
商品品質向上するためのアドバイス提供

といったかたちで引き続き行っています。
近日では、グルの地方自治体で、このアドバイス提供が行われました。

テラ・ルネッサンスでの学びを終えた卒業生たちは、
現在、様々な分野で学んだことを活かして、働いています。
また、村の貯金組合に、アドバイス提供を行ったり、サポートもしています。
この組合というのは、卒業生たちが、行っているビジネスで、
現在ではうまく節約し投資するために平等にエンパワーメントされています。

3つ目がカウンセリングです。

ウガンダ事務所では受益者に対して
精神面においても充分なサポートを引き続き行っています。
個別カウンセリング、グループカウンセリング、
ドラマ、ダンス、音楽で平和構築を学ぶ授業を通してサポート
をしています。

Children during Roots and Shoots activity

メンタルサポートの一環として、
子供たちもこのプログラムの参加を推奨しています。
遊んだり、演じたりすることで、子供たちが自身の才能を発見できたり、
様々な能力を広げることができるからです。

4つ目にウガンダ事務所では他の団体の人達と働くことで

1) 私たちの更なる目標達成につながる
2) 北ウガンダで悩みを抱えて苦しんでいる人たちの精神的サポートの向上につながる

という理由から大変ありがたいことだと考えております。

3人の受益者(1人は男の子、2人チャイルドマザーである女の子)は、
その例であります。3人は他の団体の支援によって、
PTSDの人たちを対象とした
専門的なセラピーNET
(ナラティブ・エクスポージャー・セラピー)
を受けています。

将来的には、他の受益者たちにもこのような機会が与えられればと考えています。
(補足)他の団体というのは、北ウガンダでトラウマを取り除くためのカウンセリング
行っているドイツのNGO団体VIVOです。
ちなみに、今年7月には、スタッフ全員のカウンセリングでお世話になりました。

以上、3点が11月特に力を入れたことです。
来週(来年)は、ウガンダ事務所のジミーからのメッセージです。
お楽しみに!!そして、みなさん、良いお年を!

和氣
 
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク