研修

皆さまこんにちは
水曜日ブログ担当の奥村です。

寒さのせいか、風邪やインフルエンザが流行っていますが、皆さまは大丈夫でしょうか?

私も年末年始と見事に風邪にやられてしまい、熱にうなされながら年を越しました(苦笑)


さてさて、本日は鬼澤慎人さんに事務所までお越しいただき、スタッフの研修を行っていただきました!
研修内容を一言で言うのは難しいのですが、リーダーシップや経営品質に関することを教えていただきました

3時間の研修の中で、たくさんの気づきがありました

一番印象的だったのは、「自分自身と組織で何を学びたいか?」という問いかけに対し、いろいろな意見を出したのですが、結局のところ意見はたくさん意見が出てもそれをまとめる力がない、ということに気づかされた点でした
私も大学生の頃にグループワークなどで、いろいろな話し合いをした経験はありますが、今振り返ってみると意見がたくさんでて、それを羅列するだけで満足していたな、と思いました。

つまりは同じ話し合いでも、まとめる力がなければ、ただ意見を出しただけで何も結果や対策がみえてこないということです。
「大切なことは、出た意見を診断し、治療すること」
これまで、そんな概念すらなかったので、まさに目から鱗でした

写真 (2)

このような様子で研修が行われました

ちなみに、京都事務所だけでなくネットを利用し、岩手県での活動地となる大槌、遠野の3ヵ所での研修でした!
このようにスタッフが今一度同じテーマで勉強するのはとてもいい機会だと思います

この研修はまた4月と7月に行われる予定です

それまでには、少しでもまとめる力を身につけておきたいと思いました



(おくむら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク