ご寄付いただいた切手のその後

皆さま、こんにちは
インターンの栗原です。ご無沙汰しております。
今日もとってもいい天気、春はすぐそこ!ですね

最近ブログは書いていませんでしたが、調べていたことがあります。
それは、一番良いレート(?)で切手を現金に換える方法です。

ホームページでもお知らせしているように
テラ・ルネッサンスでは書き損じハガキを集めています。
ハガキをボランティアの方々と仕分けして、切手⇒現金に換えた上で
現地の活動に使わせていただいています
たとえば、ハガキ3枚(100円分)で元子ども兵の給食2人分になります!

ちなみに、給食と聞くと
私はウガンダで見た光景を思い出します。
昼休みになると仲の良い友達(元子ども兵)同士で集まり
ポショ(もちもちした食感の白い食べ物)を頬張っていました

実は、この活動に関して
ハガキではなく直接切手を送ってくださる方がいらっしゃいます
テラ・ルネッサンスでは使用済の切手は集めていませんが、
いただいた未使用の切手は現金に換え、現地の支援活動に充てています。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、今回手元にあった切手は何と7千枚以上!
せっかくいただいたものなのでできるだけ有効に・・・と思い
郵便局や金券ショップの手数料等々を調べていたのです
シートかバラか、普通切手か記念切手か、さらに切手の額によってかなり違うのですね!
計算が苦手なので時間が掛かってしまい、ようやく手続きをしたところです

そして・・・
いただいた切手が最終的に8万5千円以上の現金になりました!
一枚一枚の額は小さくても、集まるとこんなになるのですね
本当にありがとうございました。

ハガキはもちろん、余った切手もお送りいただけたら幸いです。
ご寄付を最も生かすことができる方法をきちんと調べ、大切に使わせていただきます

(くりはら)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク