カンボジアスタディツアーに行ってきました!

こんにちは♪
ご無沙汰しております。
インターンの鈴鹿です。

みなさまお元気ですか?
鈴鹿は明日の暴風雨がどうなるやらとひやひやしております…;
でも今日は少し暖かく、鈴鹿は満開の桜を見てほっこりしておりました


さて、私は3/24~3/31の間、テラ・ルネッサンスのカンボジアスタディツアー
に行ってまいりました!!

カンボジアは雨季に入る前でとても暑かったです。
日差しが強く、防止が必須アイテムでした。

とっても元気なガイドさんのお話から始まり、一日に2,3のペースで
様々な場所を訪問し、本当に濃い一週間を過ごさせていただきました。

経験したこと、感じたことが多すぎて書ききれないので、
何回かに分けて要約して書いていきたいと思います。

カンボジアスタディ・ツアー一日目は
カンボジアで身体障害者の方々のための義肢装具士養成専門学校を訪問したり
もともとゴミの山だった場所に建っているVCAO運営小学校を訪問したり
車椅子を作っている工房を見学しました。

カンボジアはとても親日的な国で、小学校を訪問した時もバスから降りた瞬間
わーっと子供たちが駆け寄ってきてくれました。

私たちが笑うと、にっこり笑い返してくれたり、手を繋いできてくれる子供達は
本当に可愛かったです。

日本からの支援物資をカンボジアの子供たちへ、一本一本、心を込めて渡しました。

ありがとう!!!!と言って、ハグしてくれた女の子もいて
嬉しくて涙が出そうでした…

こちらこそ、感謝しかありませんでした。

本当に、笑顔は全世界共通だと実感しました。
笑顔と感謝を共有することで、こんなにも人は幸せな気持ちになれるのか
と心から感動しました。

ほんの一部についてしか書けておりませんが、
続きは次回に書きたいと思います。

明日が皆様にとって良き週末となりますように。

(すずか)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク