第23回テラ・カフェを開催しました!

皆さんこんばんは

温かだったり、寒かったりが続きますが体調は崩していませんか?

今回は昨日のテラ・カフェについて書きたいと思います
 
今回のテラ・カフェは7名の方にご参加いただきました。

内容はコンゴの現在までの歴史的な説明と
コンゴの紛争とその背景にある経済的な問題でした。

今回のテラ・カフェに私も参加したのですが、
テラ・ルネッサンスがどのような地域で
どのような問題に対して支援しているのかが良く分かりました。

参加してくだっさた方からの
アンケートを一部抜粋して紹介すると

 「都市鉱山の活用など私たちが消費行動・方法を変えることが『紛争の悲劇の改善につながる』という事が印象的だった。」

 「コンゴ紛争での被害者の多くが予防あるいは適切な治療が受けられていれば助かる命だという事と
消えた命は救えないけど、その数字に絶望するのではなく、救った命があることを強く感じました」

という感想をいただきました。

遠く海の向こうの国の話でも
写真や実際の活動を知り
問題の背景を聞くことで他人事では無いと感じました。

講演の中で流れた映像は
とても残酷で自分に出来ることは何かをこれからも
考えていきます。

テラ・カフェは毎月第二水曜日に行われます。
次回は5月8日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第HPでお知らせいたします。
皆様のご参加お待ちしています。

(たかき)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク