ファンドレイジングって?

こんにちは
インターンの高木です。

今日は僕がインターンで携わっている

資金調達に関して紹介したいと思います。

正直ファンドレイジングの事を何も知らない

そんな僕に職員の牧野より1冊の本を貸りました。

鵜尾雅隆(著):ファンドレイジングが社会を変える

という本です。

この本は2009年に第一版が出版されたものですが

とても勉強になっています

内容として

日本における寄付の文化から

NPOや公益法人にとって資金調達がどれだけ大変で大切かが

書かれていました。

僕は募金箱を担当することになり

この本を紹介してもらい

勉強しながら正にOJT(On the Job Training)しているところです

この本に書かれていて、僕が感銘を受けたのが

本の中に紹介されたていたベトナム系カナダ人の

ファンドレイジング(資金調達)は社会に対して問題の所在を理解させ、

変革を求めるという意味で、ミッション達成のために必要不可欠の活動なんだ


ファンドレイジングは単なる資金集めではなく、社会を変えるツールなんだ

という箇所です


ただ単に「お金を下さい」ではなく

何が問題なのか

そしてそれを解決するためには何が必要なのか

解決するための取り組みを理解してもらう!

寄付してもらうということは

解決するための活動を支援してもらうひとつのツール

なんだと感じました

問題を伝え

なんとかしたい

どうにかしたいという方」の

想いを預かり

届ける使命感を持って

この募金箱・資金調達に

取り組んでいきます。

今年の夏は暑くなりそうです。(選挙もありますし

みなさんどうか

こまめに水分補給と塩分補給をして

熱中症などにお気を付け下さい

では少し早いですが良い7月を~~~~~


(タカキ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク