命の値段はいくらですか?

最近、憂鬱なニュースが毎日入ってくるような気がします。

ケニアのショッピングモールでのテロで70人を超える人が死亡、

パキスタンでは車の爆発テロで約30人が死んで70人の負傷者が、

メキシコでは3つの都市で銃撃事件が起こり、9人が死亡し、

ナイジェリアの大学ではテロ団体による銃撃乱射テロで少なくとも42人が死にました。

これだけではありません。

パキスタンのある女性のように

ケータイを持っていたという理由だけで石を投げられて死んだ人もいます。

もしくは畑を耕そうとして地雷を触って、命を落とす人もいます。

夜中に拉致され、家族に会いたくて逃げようとしたら殺される人もいます。

世の中には、

私たちの周りでは起きない理由で命を奪われる人々がたくさんいます。





命に対して、値段をつけることは可能でしょうか。

もしくは命の軽さ・重さを量ることは可能でしょうか。

どんな国で住んでいるとしても、

何年生きているとしても、

財産がどのくらいあるとしても、

一人ひとりの命は大事で大事なものであります。

どんな理由であっても人の命を奪うことは許されてはいけません。


そのためにも、

私たちは世界で何が起きているのか、関心を持つ必要があります。

戦争やテロ、人権問題など、世界中で不当なことが起きたら、

どんな理由でそのようなものが起きて、何が問題なのかきちんと知る必要があります。

そして、二度と同じことが起きないためには何が出来るのか考えて行動する必要があります。

知ったことを周りの人々に伝える、

関連団体に支援を行う、

思ったよりも簡単にできることがあるかも知れません。

私たちがより動くことで、

よりいい方向に世界は変わるかも知れないことです。


(キム)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク