STEP TO THE FUTURE~ラオスと私がつながる日~

こんにちは!
金曜担当の川島です

今日は、12月23日(月・祝)に迫っている
ラオスイベントのご紹介をさせていただきます

ラオスと聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
・・・私は「特にイメージがない」というイメージでした。

ラオスに行ったことありますか?
・・・もちろん行ったことはありません。


ラオスは、50~100ともいわれる民族が共生する自然豊かな国です。
そしてラオスは、世界で最もクラスター爆弾の多い国です。
未だに撤去されていない爆弾の数は、約50万トンとも言われています。
それは、ベトナム戦争中、ラオスにはホーチミンルートがしかれていたためです。
ホーチミンルートとは、南ベトナム解放民族戦線への陸上補給路を指します。
また、この間アメリカがラオスに落とした爆弾の数は、
第二次世界大戦中にアメリカの空軍が使用した爆弾の数に匹敵すると言われています。


こうした厳しい現実もありますが、
あたたかい人々、魅力的なたくさんの布、
世界一美味しいと評する人もいるほどの絶品料理もあり、
とっても素敵な国なのです。

私がラオスのことを考えるようになったのは、
このイベントの担当になり準備をするようになってからです。
準備をしながら、ラオスの魅力に日々触れています。
何も知らなかった私ですが、今は毎日、ラオスについて何かしら考えています。
今私が行きたい国No1は、間違いなくラオスです

皆さんにもぜひ、ラオスのことを知ってもらいたいです


このイベントのタイトルは、
STEP TO THE FUTURE ~ラオスと私がつながる日~
ラオスの厳しい現実と同時に素晴らしい魅力をお伝えし、
皆さんの日常に、何か持ち帰っていただきたいと思っています。

-------------------------------------------------------
12月23日(月・祝)@ひと・まち交流館(京都)

午前中(10:00開場~12:00)
★ラオスの魅力を伝えるバーチャルスタディーツアー
★目からうろこなラオスクイズ
などなど

午後(12:30開場~16:00) ※講演会開始は13:00から
★江角泰 講演会「ラオスに残る不発弾と市民の可能性」 
★ワークショップ

詳しいイベント情報は、こちら

-------------------------------------------------------

今日はイベント概要を、ざっくりと説明させていただきました。
来週は、もっと濃いラオス情報をお届けしたいと思います。

ありがとうございました

(かわしま)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

No title
ラオスとは2002年から関わり、現在もラオスで日系商社事務所に勤務しています。ラオスに関するワークショップを開催される情報を日本財団カンパンで知りました。以前に財団に関わった仕事をしたこともあり興味を持っております。何かお手伝いができることがあれば、お知らせください。メールアドレス、氏名は上記のとおりでございます。頑張ってラオスの発展に協力をお願いします。日本政府も安倍首相が乗り込むなどで力を入れている国のひとつです。

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク