かわいいラオス語

こんにちは
インターンの渡邉です。
最近、急に寒くなりましたね。
今年は寒さに負けないと意気込んでいたのですが、昨日こたつを解禁しました。
降参しました…笑


突然ですが、
みなさんラオス語って聞いたことはありますか

僕の初海外はラオスだったのですが、
一番衝撃を受けたのがラオス語でした。
めっちゃくちゃかわいいんです!笑

ラオスの小学校に行った時に、
子どもたちが、
「ぱにゃにゃんだー ぱにゃにゃんだー」
って言っていたんですね。
「ぱにゃにゃんだー」ってラオス語で、頑張ろう!という意味なのですが、
かわいい子どもたちに言われたら、もう癒しですよね


そこで、今日はラオス語を少し紹介したいと思います^^

こんにちは…サバ―イ ディ
ありがとう…コープチャイ
私は~です(自己紹介)…コォーイ スー〇〇
はい、そうです…メェーン レェーオ
いいえ、違います…ボォー メェーン
恋人はいますか?笑…ミー フェーン レェーオ ボォ?

かわいいラオス語

頑張る…パニャニャン
おじいちゃん…プゥー
おばあちゃん…ニャー
日本…ニープゥン
月曜日…ワンチャン

一度声に出して言ってみてください♪
かわいくないですか?

ラオスの魅力は語りきれない程あるのですが、
ぜひラオスに行って、感じてきてもらいたいです

しかし、
「時間が無い」
「ちょっと怖い」
「お金が…」という方も多いと思います

現地に行かなくてもラオスが感じられるイベントが明後日開催されます

STEP TO THE FUTURE ~ラオスと私がつながる日~
ラオスの厳しい現実と同時に素晴らしい魅力をお伝えし、
皆さんの日常に、何か持ち帰っていただきたいと思っています。

-------------------------------------------------------
12月23日(月・祝)@ひと・まち交流館(京都)

午前中(10:00開場~12:00)
★ラオスの魅力を伝えるバーチャルスタディーツアー
★目からうろこなラオスクイズ
などなど

午後(12:30開場~16:00) ※講演会開始は13:00から
★江角泰 講演会「ラオスに残る不発弾と市民の可能性」 
★ワークショップ

詳しいイベント情報は、こちら

-------------------------------------------------------

ぜひぜひ、ラオスの空気を味わいに来て下さいね

それでは今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございました!
こーぷちゃい らいらい!!



スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク