エコ×国際協力!!!

こんにちは
インターンの村松です
新年初投稿です。
今年はいよいよというかようやく?社会人になるので、
生活のメインは仕事になりそうです
素直に、そして楽しむことが目標です


当会理事長の小川から、
「常に鳥の目を持つことが大切だよ」というアドバイスを頂いたので、
目の前の仕事に追われるだけでなく、
長期的な視点や広い視野を忘れずに頑張ろうと思います


最近「7つの習慣」という成功哲学本の漫画バージョンを読んでいるのですが、
漫画ですとなかなかすんなり入ってきます
ハードカバーは分厚いので読むのに気合いがいる、という方もいらっしゃると思います。
そんな時は漫画で読んでみるのもおすすめです



さて本日の記事は、
「アフリカの布で遊ぼう!
(Ecology × International ~えこいん話~ vol.3)」

というイベントの紹介です。
1か月弱先の2月9日(日)に行われます


エコ×国際協力がテーマのイベントで、
「アフリカの布」を通じた国際協力とちょっとエコなお話、
「アクセサリー作りで自立を目指す」国際協力とちょっとエコなお話を聞けます。
また、実際にアフリカの布きれを使って簡単な小物等も作成します。
テラ・ルネッサンスは共催という形で参加し、職員の栗田によるミニ講演や、
テラ・ルネッサンスでも販売しているペーパービーズアクセサリー作りもできますので、
ぜひぜひお越しくださいね


私は予定があり行けないのがとても残念ですが、
アフリカの布はカラフルでエネルギッシュだなあと感じています
大学院の友人がザンビアでズボンを仕立ててもらったらしく、私も一着もらいました
毎日部屋着として愛用しているお気に入りです
当会の支援地域であるウガンダでも洋服を仕立ててもらえるみたいなので、
アフリカに行った際はぜひ自分だけの一着を作ってくるのも素敵ですね


以下詳細です

-------------------
アフリカの布で遊ぼう! Ecology × International ~えこいん話~ vol.3

「アフリカの布」を通じた国際協力とちょっとエコなお話、 「アクセサリー作りで自立を目指す」国際協力とちょっとエコなお話をします。 また、実際にアフリカの布きれを使って簡単な小物等も作成します。

1枚の布きれから、ちょっと世界のこと、エコのこと、考えてみませんか?

日時:2014年2月9 日(日)13:00 ~ 17:00(時間中随時開催)
対象:どなたでも(事前申し込み不要)
参加費:無料
主催:京エコロジーセンター 京都市職員国際協力研究会arco iris(アルコイリス)
共催:NPO 法人 テラ・ルネッサンス
後援:JICA 関西
会場:京エコロジーセンター(1 階・シアター)

【 プログラム 】

●えこいん話(Ecology × International なお話)
・「アフリカの布」を通じた国際協力とちょっとエコなお話 ①14:00 ~ ②16:00 ~(各回20 分)

スピーカー:村上敦子さん(京都市職員国際協力研究会 arco iris /青年海外協力隊経験者・2010 ~ 2012 年・ブルキナファソ・家政) JICA 青年海外協力隊として、廃棄物になってしまう市場の余り布(端切れ)に着目、有効活用し、現地の女性が現金収入を得るための支援を行った活動体験談の紹介。

・「 アクセサリー作りで自立を目指す」国際協力とちょっとエコなお話 ①15:00 ~(20 分)

スピーカー:栗田佳典(NPO 法人テラ・ルネッサンス)
海外NGO として、ウガンダの元子ども兵を対象に行っている服の仕立て技術や古紙を利用したペーパービーズづくりの職業訓練の活動紹介。

●アフリカの布を使った簡単なクラフト体験(時間中随時開催) アフリカのカラフルな布を使った、コラージュ栞やシュシュ(髪ゴム)、布や紙でできたビーズのアクセサリー等を作ります。
※材料がなくなり次第終了いたします。ご了承ください。 ※一部、針と糸を使うものがあります。

●民族衣装体験(時間中随時開催) 主にアフリカの民族衣装の試着をします。記念撮影もできます!
※サイズ等、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

●映像コーナー(時間中随時開催) イベントに関連する映像の上映を行います。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク