半年間の感謝を込めて~インターンを通して学んだこと~

こんにちは
インターンの村松です
今日は、インターンとして最後の更新になります

私は現在大学院の2回生でして、
4月から農業系の民間企業で働く予定です。

ブログを読んでくださっている皆様への感謝を込めて、
インターンを開始した2013年9月から現在までの約半年間を振り返ろうと思います

主な活動の軌跡

2013年9月
インターン開始。

2013年10月
他団体の方々とともに、清水寺でのイベント「清水寺で世界を語る~ともに生きる国際協力」&「ともに生きる世界へスタンド・アップ 1000人記念撮影会」開催。テラ・ルネッサンスの担当者として関わらせて頂く。

2013年10月~12月
クラスター爆弾啓発冊子出版記念イベント「STEP TO THE FUTURE~ラオスと私がつながる日~」
企画開催。中心メンバーとして企画から関わらせて頂く。

2014年1月~3月
VIP(ボランティアさん募集・対応改善プロジェクト)に携わる。

すごく簡単ですが、
これが私が行ってきた活動です。


もともと、他NGOさんの講演で「当会理事の鬼丸が大学生の時に立ち上げた団体」と聞いて以来、
同じ大学生としてテラ・ルネッサンスにずっと興味を持っておりました。

このインターンを通してたくさんの事を学ばせて頂きましたが、
中でも大切だなと思っている2つのことをこのブログでお伝え出来たら、と思っております。

まずひとつめ。
「ヴィジョンやミッションと行動を結びつける」
ことです。

テラ・ルネッサンスでは毎朝の朝礼で、テラ・ルネッサンスのヴィジョン、ミッション、活動理念の唱和を行っています(初めて朝礼に参加した時は驚きました笑)。
毎日行うことにより、これらとリンクさせて毎回「自分が何のために今日活動するのか」「現在活動しているのか」を確認してきました(例えば、今日の自分の活動と活動理念のこの部分が結びついている、等)。
また、毎回職員さんや他インターンの想いも聞くことが出来る、貴重な時間でした。

今後も自分の人生に対して、
「どのように社会に貢献していきたいのか」「何を大切にしたいのか」を問いかけ続け、
しなやかに活動していけたらなあと思っています(社会の荒波にのまれそうになっても、頑張ります

ふたつめ。
「自分に何が出来るか、何がしたいかを考えて行動し続ける」
ことです。

「一人ひとりに未来をつくる力がある」という言葉は当会の活動理念です。
自分次第でその大きさを最小限にも最大限にも出来る、ということを学びました。
そのひとつとして、上記に書かせて頂いたラオスイベントは、活動範囲を広げすぎ気味で大変なこともありましたが、今まで繋がっていなかった多くの方と繋がる事も出来た貴重なイベントでした

当会の支援地域は日本から遠く離れたアフリカの地もあります
私自身アフリカには行ったことがありません。
しかしそのような中でも、自分に何が出来るかを考え行動することは出来ると思っています

「ボランティアは自分の生活に余裕があるから出来るんだ」という声も聞いたことがあります。
私は今まで学生という身分で守られた立場だったので、偉そうな事は何も言えません。
しかし、「周囲を想う」事はどんな状況でもできるのではないか、と今は思っています。
自分の出来るところから始めることで、周囲や世界と繋がれるのでは、というのが今の私の考えです。


最後に私の大好きな、テラ・ルネッサンスのヴィジョン、ミッション、活動理念を載せますね。

テラ・ルネッサンスのヴィジョン(目的)
世界平和の実現=すべての生命が安心して生活できる社会の実現

テラ・ルネッサンスのミッション(使命)
当会の事業を通じ、人々に『次世代に対する責任』を啓発し、それぞれが個人、家庭人、社会人、そして地球市民として、未来の子どもたちの生活をも視野に入れた生活(簡素な生活)を実践することにより、人類共通の理想『世界平和』を実現する。

テラ・ルネッサンスの活動理念
私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、市民の可能性を追求しています。
私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、変革の主体者は私自身であることを理解しています。そして、他人も変革の主体者であることを理解し、相手を尊敬しています。
私たちはあらゆることは常に変化することを理解し、あきらめずに活動し続けています。

とても長くなりましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございました

今後はこのブログを読ませてもらう立場になるので、
ブログの更新を楽しみにしています


半年間の感謝を込めて
(むらまつ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク