チャリティーがトレンドになる~テラ・カフェ報告~

こんにちは
インターンの高木です。

今回のテラ・カフェでは
チャリティTシャツの販売でコラボレーションをした
JAMMIN合同会社の西田さま、高橋さまをお迎えして、開催しました。

開発コンサルタントとしての仕事を経て、
ソーシャルウェアブランド【JAMMIN】を立ち上げたお2人が
どんな思いで活動をしているのか、どんな経験があって今の仕事になったのか
赤裸々に過去のこと、今のことをお話をいただきました。

まずイベント冒頭では開発コンサルタントの仕事内容について
西田さまよりお話いただきました。

IMG_6825.jpg
(開発コンサルタントについて話す西田さま)

私が印象に残ったフレーズは、開発コンサルタントは
仕事は忙しいけれども、働く人は夢や志が高い人が多い
ということでした。
なかなか、JICAやNGOの方と話す機会はありますが、
開発コンサルタントの方の話は聞く機会が少なく、
開発コンサルタントという仕事をより深く理解することができました。

そして、ソーシャルウェアブランドを立ち上げた経緯についても話していただきました。
【JAMMIN(ジャミン)】の名前の由来は、
多様な価値観の人々が即興で音楽を奏でるジャムセッションのように、
“社会課題の解決に向けて、多くの人から少しずつ”
という気持ちが込められているそうです。


IMG_6838.jpg
(JAMMINに込めた思いを語る高橋さま)

日本の寄付額の少なさを見て、自分達の好きな事を通じて支援活動に関わりたいと考え
特に若者に社会貢献に関心をもってもらうため
ファッションとチャリティーを結び付け
NPO/NGO団体とコラボレーションして
1週間の期間限定で商品を売り出す事を決めたそうです。

そしてその第一弾目がテラ・ルネッサンスでした。


後半では、テラ・ルネッサンスの小川と栗田とJAMMIN様とでトークセッション開始
最初のトークテーマは、子ども兵について。
小川、栗田より支援のその先について、現状を共有しました。

その後、国際協力に携わる開発コンサル、NGO、JICA、企業の違いを
テーマに話を深めていきました。

IMG_6910.jpg


開発コンサル、NGOそれぞれの役割があるので、何がいい、悪いではなく
どの関わりが自分に合うか。共感するかが重要であることが分かりました。
今回はその判断材料となるお話となりました。

今回のテラカフェは学生の参加も多く、熱心に耳を傾けていました。

高橋さま、西田さまには
開発コンサルタントとして、やりがいを感じながら、
NGOが現地に根をはり、活動している姿にも惹かれていた!!!

と開発コンサルタント当時の事を振り返っていただきました。
最初に一歩を踏み出し、決めることも大事ですが、
中にいながら、学び、経験を通して、軌道修正させていくこともできること
そして、選択肢は自分でつくっていくことの大切さを学びました。


最後に、今後の展望もお話いただきました。

JAMMINファッションを通して、気軽に社会貢献ができる文化をつくっていきたい。そして京都で活動するからこそ、伝統文化を世界に発信していきたい。
テラ・ルネッサンス活動を継続的に進めていくために、様々な団体と協働しながら、多くの方を巻き込んでいきたい。


今回もコーヒーの提供を行い
私自身はバリスタとして参加しました。

JAMMINさんの話を聞いて若い人たちが、社会貢献を身近に感じ
チャリティすることがひとつのトレンドとなり
テラ・ルネッサンスの活動理念である
ひとり一人に未来をつくる力ある
を実践する機会としてワクワクが広がっていく気がします。

Tシャツには、2つのデザインがあります。
そのデザインに込められたメッセージ
私も実際に出会った元子ども兵たちのストーリー
に想いを馳せながらデザインを楽しんで欲しいです。

IMG_6938.jpg

詳細はこちらのサイトをご覧ください→JAMMIN(4/7~4/13:販売期間)

次回のテラ・カフェは5/14(水)を予定してます。
内容はこの春開催された、カンボジアスタディツアーの報告です。

最後までお読み頂きありがとうございました。
それではまた~

(タカキ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク