初めまして!初ブログ

皆さんこんにちは
先週の水曜日からインターンを始めました、
森口雄太と申します。

初めて顔を合わせる方や以前からお世話になっている方など、
色々な方がいらっしゃいますが、
今は少し緊張気味です

一年前に大学に入学した時のことが思い出されます。
そんな時期もあったなあ。。。なんて思いますが、
ぴかぴかの一年生の気持ちで何事にもチャレンジしていきたいです


簡単に自己紹介をしますと、
私は現在神戸に住んでおり、
神戸で主に英語や国際関係を学んでいる大学2回生です。

大学では英米学科に所属しておりますが、
英米の文化や社会の学習にとどまらず、
国際関係や途上国の地域社会問題など幅広く知識を蓄えております。
また将来教師を志望しており、教職関連の勉強もしています。

この大学は神戸=都会というイメージからはかけ離れた田舎に位置しています。
実家からも遠く、電車で一時間かかるので、通学は困難を極めます。
他の大学と比べると規模はとても小さいですが、
のどかな場所でとても気に入っています
時々鳥のさえずりが心地よく響き渡ります

このような素晴らしい大学で、
テラ・ルネッサンスのインターンに、サークルのボランティアや授業など、
忙しいですがとても充実したキャンパスライフを送っています
時々いずれかの要素がおろそかになることも、、、
そんな時は周囲の方々に支えられつつ、なんとか頑張って生活しています。


テラ・ルネッサンスの存在は、
小川理事長の講演を教職関連の講義で聞いたことから知りました。
アフリカという日本では馴染みのない場所で起こっている
子ども兵の問題や紛争の被害を知り、ショックを受けました。
もちろん子ども兵の問題も衝撃的でしたが、
自分がこれまでこれらの問題に無関心だったことが一番大きなショックでした。

その後アフリカに興味を持ち、何か自分に出来ることはないかと考えました。
私は将来小学校教師を志望しているので、
教育を通してアフリカでボランティアをすることを決意しました


そしてこの春休みにケニアに行って、
小学校で授業を行うボランティアをしてきました!

元子ども兵の社会復帰支援や地雷撤去などの活動とは違うのだけれど、
この目で見てきたことは、話で聞くことよりもはるかに説得力がありました。

まだまだやるべきことはたくさんあると分かったし、
日本でもやれることをやろう!と心に決めました。
(アフリカの話はここでは語りつくせないので、また機会があればお話しさせていただきます。)
そして今現在こうしてインターンをさせて頂いております。


具体的な目標はまだありませんが、
このインターンを通して出来るだけたくさんの人と出会い、学び、吸収したいです。
そしてここで学んだことを大学内外問わず発信し、
少しでも多くの人に変化をもたらしたいです。

また自分が教師になった暁には、
未来の子供たちに世界平和とは何か伝えていきたいです。
未熟者ですが頑張ります
皆さん宜しくお願いします



(もりぐち)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク