はじめまして!


皆さま、初めまして
4月からインターンさせていただくことになりました、神本と申します。

初ブログと言うことで、まずは自己紹介をしたいと思います

私は現在、奈良のある大学で、
観光やまちづくり・地域活性化などを中心に勉強しています。

大学に入学してしばらくは、いろんなところを旅したい!という思いだけでしたが、
観光と同時に世界で起こっている問題について学んでいくうちに、
国際協力に興味を持ち始めました。


中でもインドに興味を持った私は、昨年の夏に現地へ足を運びました。

綺麗な服を着て近代的なショッピングモールで買い物を楽しむ人々の傍らには、
擦り切れた服を着て建物の陰で身を潜めるように眠る人がいました。

学校でこんなこと勉強してるよ!と嬉しそうに話してくれる子どももいれば、
一つ10円程のアクセサリーを買ってもらおうと必死にすがりついてくる子どもにも出会いました。

知識として知ってはいましたが、実際に目にしたそれらは、
想像以上に衝撃的なものでした。


この旅行がきっかけで、私も何か力になりたい!と強く思うようになりました。
しかし誰を対象に何から始めたらよいのか分からず、ただ悩むばかりでした。



そのようなときに小川理事長の講演をお聞きする機会がありました。

その中で、テラ・ルネッサンスの理念でもある
”ひとり一人に未来をつくる力がある” という言葉を聞きました。

当時の私は、”世界を変える”というような言葉に、なんとなく抵抗がありました。
それは今思えば、その言葉の壮大さ故に、自分にはそんなこと出来ないと
どこかで諦めていた部分があったからなのかもしれません。

しかし、ひとり一人が自分に出来ることをすることで、変えてゆくことが出来る。
という小川理事長のお話を聞いて、
自分が変えるんだ!と思いながら活動することは大切だと思えるようになりました。



少し長くなりましたが、このような経緯で、
テラ・ルネッサンスでインターンさせていただくこととなりました


職員のみなさんやインターンの方々の話を聞いて、新しいことや異なる考えを知ることが本当に楽しいです


まだまだ分からないこと、知らないこともたくさんありますが、
積極的にいろんなことを学び、吸収していきたいと思います


これからどうぞよろしくお願いいたします!



(かみもと)








スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク