はじめまして、こんにちは!

はじめまして、こんにちは。

4月よりインターンとして活動に参加しています
立命館大学 国際関係学部2回生の
内藤千賀です。


私は、国際協力・東南アジアに興味があり
この春、手洗いのボランティアをしに
初めてカンボジアを訪れました。


空港に降り立った時の
カンボジアのにおい
このにおいをかいだときから、
ああ、カンボジア好きだなあと思いました。


プノンペンやシェムリアップでは
たくさんの車とバイクが行き交い、カフェや日本の飲食店も建っており
発展している様子が伺えるのと同時に、
私が訪れたバッタンバンやコンポンスプーにある村では
インフラが整っていなかったり、とても水が不足していたり...
やはりカンボジアは発展途上国である現状を目の当たりにし
格差というものを痛感しました。


それでも都会の子どもたちも、村の子どもたちも
みんなきらきらとした笑顔を持っていました。
あそんで、あそんでと駆けよってきたり、
外国人になれていない子どもでも、すぐに心を開いてくれたりなど
子どもたちの明るさ素敵な笑顔に感銘をうけました。


この訪問で、
私にはできることはあるのか、何ができるのだろうか、
と強く想うようになりました。
考えるだけではだめだ。
もっといろんな事を知り、勉強し
私に出来ることを増やしたい!
と思ったことがインターンをしようと思ったきっかけでした。

カンボジアだけではなく、
子ども兵小型武器の問題をはじめとした
ウガンダなどのアフリカ地域の現状もたくさん知りたいです。


子どもたちの素敵な笑顔を少しでも守りたい。
そのために
テラ・ルネッサンスでさまざまなことを勉強し
成長したいと思っています。


これから
どうぞよろしくお願いいたします。


(ないとう ちか)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク