モロッコから帰国した懐かしいお客様

皆さんこんにちは。
インターン生の依田です。

本日、京都の事務所に、2年前テラ・ルネッサンスでインターン生をしていた、
秋田さんがお越しくださいました!!。
昔話に花を咲かせながら、
今日一日、インターンのお仕事も手伝っていただきました^^


IMG_7302.jpg
インクの仕分け作業の様子 秋田さんと


秋田さんは、2012年から二年間、青年海外協力隊の隊員として、
アフリカにあるモロッコ共和国に行っていました。

秋田さんはそこで
小学校で衛生啓発の活動
女性組合の活動支援を行っていたそうです。

モロッコの小学校では、一人一人が小さい黒板を使い
授業をしているので、みんなチョークの粉で手が汚れてしまうそうです。
子ども達のほとんどは、手を洗わずに給食を食べるそうなので、
小学校での衛生啓発活動はとても重要な活動なんだと、
秋田さんから教えていただきました。


日本から遠く離れた国での二年間は、
時には本当辛い時期もあったと話してくださいました。
でもその時は、子ども達や、人々の「笑顔」に、
元気をもらえ、支えにもなったそうです。

モロッコでの日々を聞かせてもらっていると、あっという間に
時間が過ぎていきました。
まだまだ聞きたい!!と思いましたが、
秋田さんの話している時の
真っ直ぐな目、笑顔を見て、
とても濃くて、とても有意義な二年間を
過ごされたんだなと感じました。


私は、事務所にいると、「ここは世界と繋がっているんだな」と、
出勤のたびに実感します。

国際という舞台で活動するこのテラ・ルネッサンスで
「自分には何ができるのか。。。」
そんなことも考える。。。

秋田さん!!
今日は事務所にお越しくださり、そして貴重なお話をありがとうございました!!

(よだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク