私にできること!


こんにちは、インターンの神本です

すっかりあたたかくなりました。
少しずつ夏が近づいていますね


さて、今日も掃除・朝礼から一日が始まりました。

テラ・ルネッサンスでは毎朝の朝礼で、
ヴィジョン・ミッション・活動理念の唱和をしています。

そして、このヴィジョン・ミッション・活動理念に関わること、
ニュースや経験などをもとに、それぞれの考えを共有する時間があります。



今日は、私が当会の活動理念について質問しました。


活動理念には

「私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、
変革の主体者は私自身であることを理解しています。
そして、他人も変革の主体者であることを理解し、
相手を尊敬しています。」

と書かれています。


自分が変革の主体者であり、他人も変革の主体者である
つまり、私が他人を変えるのではなく、
他人も自らの意思で変わっていくということです。

他人を変えることはできないけど、変わりたいと思ってもらえるように
自分はどう行動していけばよいのでしょうか。



今日の話ではふたつのことがあげられました。


まず、関心のない人でも興味を持ちやすいトピックを持ちかけること!
無添加のシャンプーを使うと環境保護に貢献できる!など、
その人にとって身近なことに関連付けて話すと
興味を持ってもらいやすいかもしれません


そして、自分が活き活きと活動すること!
元気で明るいパワーを持った人には、たくさんの人が集まってきそうですね


活動理念に対する理解がまた少し深まったように思います。


私は、テラ・ルネッサンスが取り組んでいる地雷・子ども兵などをはじめとする
様々な国際問題について、今はあまり関心のない方々にも、
少しでも興味を持ってもらいたいと思っています。


そのために、まずは自分が活き活き笑顔で
そして、ただ”こんな問題があるから、もっと知ってほしい!”と言うだけではなく、
国際問題を身近に感じてもらえるような工夫を考えていきたいと思います




今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



(かみもと)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク