ラオス特集記事~ラオスってどんな国?~

こんにちは!
インターンの内藤です

本日はラオスの特集日
前回はインターンの依田より
クラスター爆弾による現状についてお話ししましたが、

今回は、
~ラオスってどんな国?~
ラオスの文化についてお話します!


まずは
ラオスってどんな人がいるの?

ラオスは50-100の民族からなる多民族国家です。
彼らはそれぞれ独自の民族衣装を持っています。

たとえば、モン族の衣装。

1e4bdf7f_20140606144557405.jpg

これはお正月の衣装です。
華やかな刺繍と独特のデザインが特長的です。


他にも

IMG_7415.jpg

ラオスの全人口の半分を占めるラオ族の衣装や


IMG_7420.jpg

ラオス北東部のなかで最も人口の多いタイデン族の衣装などがあります。



つぎに、
ラオスってどんな食べ物があるの?

ラオスにはたくさん美味しいものがあります

IMG_7418.jpg

これはラオス人の主食カオ・ニャオです。
ティップ・カオと呼ばれるふた付きの丸い籠に入れて出され、
おかずと一緒に手で食べます。


IMG_7419.jpg

こちらはラープ、ラオスの代表的料理です。
みじん切りにしたお肉に細かく切ったレモングラス、ミントなどの香草を混ぜて炒めた料理。
ラープには鶏、牛、豚、アヒル、魚など様々なお肉を使います。

ほかにも、
コンデンスミルクを入れた酸味の強いラオ・コーヒー
もち米をココナッツ味で甘く炊いてバナナのスライスと一緒にバナナの皮に包んだカオ・トムというおやつがあります!

どれもおいしそうですね♡


また、
ラオスにもトゥクトゥクがあるとは知っていましたが

IMG_7410.jpg

このようなトゥクトゥクで、少しびっくりしました。
カンボジアのものとは外見が違いますね!
屋根がついていて、ちょっとごつごつしています。


私自身、ラオスに訪れた事がなく
ラオスとはどんな国かあまり知りませんでしたが
このように、もっとラオスの様々な面について知っていきたいなと思います。


では最後に皆さんにクイズです!

ラオス人は○○から生まれた、という伝説があります。
この○○とはなんでしょうか?

1.へちま
2.ひょうたん
3.ほうづき

答えは、明日のブログにて行います。
是非お考えください!!


最後まで読んで下さりありがとうございます。

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク