ラオスの通貨

こんにちは、インターンの池堂です。
雨、降りそうでふらないですね。

今月はラオス特集ということで、
6月7日の記事でも少し紹介した、
ラオスの貨幣について詳しく書こうと思います。

こちらがラオス通貨のキープ(kip)。
LA_currency_01.jpg
(地球の歩き方より)

写真上が表、下が裏です。
キープは紙幣しかありません。
100Kip=約1.3円、US$1=約8055Kip(2014年1月6日現在)で、
一般に流通している紙幣は、
500、1000、2000、5000、1万、2万、5万、10万の8種類です。

500 kip紙幣(濃緑)
表:近代灌漑施設、裏:果実の収穫の様子
1000 kip紙幣(濃緑)
表:ラオ民族衣装の女性とタート・ルアン、裏:水牛の牧畜の様子
2000 kip紙幣(青/赤)
表:カイソーン・ポムウィハーン ラオス人民革命党書記長とタート・ルアン
裏:セメント工場
5000 kip紙幣(こげ茶)
表:カイソーン・ポムウィハーン ラオス人民革命党書記長とタート・ルアン
裏:近代穀物貯蔵施設
10000 kip紙幣(青)
表:カイソーン・ポムウィハーン ラオス人民革命党書記長とタート・ルアン
裏:パクセー付近のメコン川にかかるパクセー橋
50000 kip紙幣(赤)
表:カイソーン・ポムウィハーン ラオス人民革命党書記長とタート・ルアン
裏:国立図書館
100000 kip紙幣(オレンジ)
表:カイソーン・ポムウィハーン ラオス人民革命党書記長とタート・ルアン
裏:カイソーン博物館

こちらが例のパクセー橋が描かれた1万キープ。
10000k_convert_20140618160120.jpg
(ラオス初めての一歩より)

個人的な感想として、
桁数が多い...
そんなに数字に強くないので、
日本円でいくらと計算しにくそうだなと思いました。

このキープは、ラオス国内でしか通用しない通貨です。
そしてラオス国内ではキープのほかに
アメリカドルとタイ・バーツが両替することなく使えます
お釣りはキープで帰ってくるそうですが。
ちなみに、クレジットカードの普及率はまだまだ低いそう。

日本人にとって、
何種類かの通貨が同じ国の中で使えることは
あまり馴染みのないことかもしれません。
でもそういえば、私自身カンボジアでアメリカドル使っていました

ちなみに物価は
ミネラルウォーターは約2000キープ、屋台の麺は約10000キープが目安。
日本円でミネラルウォーターが約26円、屋台の麺が約130円ですね。
日本より随分、物価は低いようです。



そして話はがらりと変わりますが、
今日(6月18日)は何と!!!
カンボジア駐在員である江角の誕生日です

photo1_20140618112923ed0.jpg
写真は、昨日行ったサプライズバースデーパーティーのものです
おめでとうございます。
今は日本にいる江角ですが
もう少ししたらカンボジアに帰ってしまうので寂しいです。
現地のなまの話がたくさん聞けて大変おもしろかったです

と、最後は内輪ネタになってしまいましたが
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました

(いけどう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク