新刊発売中!~僕が学んだゼロから始める世界の変え方~

すべては「人」から始まる。
「ひとり」から始まる。
世界は、「ひとり」から変わるのだ。
僕は、そう確信している。

              -僕が学んだゼロから始める世界の変え方-より

burogu.jpg


皆さんこんにちは。
インターン生の依田です。
今日は、現在絶賛発売中
テラ・ルネッサンス創設者鬼丸の新刊についてお話していきたいと思います。


この書籍は、第5章からなっており、
●鬼丸の活動の原動力となっている出会い・出来事
●一歩を踏み出そうとしている方へのひと押しとなるメッセージ
●思いが「伝わる」ための、プレゼン&コミュ二ケ―ション術
●鬼丸が自ら実践している「思いを形にするための」ライフスタイルの紹介
●支援のあり方、組織や人と人とのあり方
などが、書かれています。

この一冊を通して、
鬼丸そして当会の歩んできた過去・現在
そしてこれからを深く知る
ことができ、
そして考えさせられます。

今の自分には何ができるのか。
「自分の心にある夢や理想を成長させ色を付けてみたい。」
と…。

この本では
今までの自分の感じていた事や思っていた事そして価値観が大きく変わります。
ひとつ一つの言葉に衝撃を受け、心が感動でいっぱいになります。

内容に関しては、皆さんの目で直接見て読んで感じてほしいなと思います!!

でも少しだけ、、、
私の頭にずっと残っている内容をお伝えしたいと思います。

*--------------------------------------------------------------*
「僕は、お母さんの腕を切らなければいけなかったんだ…」
16歳の少年は、僕の前でそう語った。
「僕は、無抵抗の男の人や女の人を射殺しました…」
12歳の少年の前に、僕はただ黙っていることしかできなかった。

ウガンダでは、反政府軍が多くの子ども達を誘拐し、兵士として従軍させました。
その数は3万8000人と言われています。
世界では、約19カ国の18歳未満の子ども兵が25万人確認されています。


僕たちは、「かわそう、悲しい現実だ。
ただ自分たちの暮らしとは関係の無い、遠い国の話だ…
と、感じます。
しかし、個の現状は私たちの生活にも関係しているという事を知りました。
僕たちが、よく使う携帯電話やパソコンに使われている
レアメタルやダイヤモンドの鉱物資源や、地下資源が豊富にある。
その利権をめぐる先進国の争いが各地の紛争を激化させ、
子ども兵を生む原因となってきた。
僕らの豊かな暮らしが、多くの子ども達から温かい家庭や未来への希望を奪い、想像を絶する過酷な運命を強いている…

(中略)

ひとつの笑顔が、ひとつの言葉が、ひとつの行動が、世界を変えていく。
あなたにしかできないことが、僕にしかできないことが、世界を変えていく。
どんなに時間がかかったとしても、必ず世界は変えられると僕は信じている。
*-------------------------------------------------------------*
-僕が学んだゼロから始める世界の変え方-p2~3、p280~281より、抜粋


↓書籍販売はこちら↓

●お近くの書店にてお買い求めできます。
●ネット販売も行っております。
↓ネット販売はこちらから↓
http://www.onimaru-masaya.net/bookdvd/index.html


お読み頂きありがとうございました!!

(よだ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク