第38回テラ・カフェ「ブルンジの今と可能性~ブルンジの未来について考えてみませんか~」開催!

みなさん、こんにちは!
インターンの神本です。

台風が近づいていますね
夕方頃に近畿へ上陸するようです。。
みなさまお気を付け下さい


さて、そんななかでしたが、昨日7月9日
第38回テラ・カフェ「ブルンジの今と可能性~ブルンジの未来について考えてみませんか~」
を開催しました!


昨年から始まったブルンジ事業について
当会理事長であり、アフリカ事業担当の小川がお話いたしました!

IMG_7529.jpg


「ブルンジがどこにあるかご存知でしょうか?」
そんな問いかけから始まりました。

ブルンジはアフリカの中部、ウガンダの近くに位置する国です。
多くの人が知りませんが、かつてブルンジもルワンダと同様ベルギー領であり、
その時代には悲惨なジェノサイド(大虐殺)が起こっていました。
1972年には約20万人1988年には約5万人の人々が亡くなっています。

その後も紛争により多くの命が奪われています。

しかしながら、この事実はあまりメディアで取り上げられることもなく、
国際社会から忘れ去られているのです。


テラ・ルネッサンスは2010年から、
このブルンジで支援を行うために動き始めていました。
しかし、いざ支援を始めようとした2011年春、東日本大震災が起こりました。
そこで一旦ブルンジへの支援開始を延期し、東日本への支援を始めました。
その背景には、ブルンジ出身であり当会の現地職員トシャの存在がありました。

詳しいエピソードは今回は話されませんでしたが、
こちらに詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。

それから3年が経ち、去年ブルンジ支援が始まりました。
「元子ども兵および紛争被害者自立支援センター」の建設、
2014年に起こった大洪水災害の際には、緊急支援として
キャンプの人びとに石鹸と洗剤パックを送りました。

たくさんのブルンジの写真を見ましたが、
中でも私は、女性が2人外で座って話している写真が印象に残っています。
これは実はカウンセリングの写真で、現場では
その人が望む場所で、望む時間にカウンセリングを行っているのだそうです。

日本では室内で話すのが一般的ですが、このように
ひとり一人の思いに寄り添ったやり方が
もっと日本に取り入れることができたら!と思いました。


小川の話の後、今回はワークショップを行いました。


まず、自分の強みや好きなことは何かをひとり一人書き出し、
グループのみなさんで話し合いながら、
それを生かして自分には何が出来るかを考えていただきました。

IMG_7552.jpg

そして会場全体で共有しました。
IMG_7565.jpg

「飲み会やスポーツが好きだから、チャリティイベントを開催する!」

「SNSを使って、今日聞いた話を友人や同僚に伝える!」

「コーヒーが好きだから、ブルンジのコーヒーを買う!」



などなど、たくさんの意見がでました!


また、
「自分では強みに気づかなかったけど、グループの方が見つけてくれた!」
という方もおられました!!


自分の好きなこと・得意なことを活かして、
できることから始めていこうというみなさまの思いが伝わってきて
とても嬉しく、非常に感動しました

思いつかなかったアイデアもたくさんあり、
何もできない人なんていない!と強く感じました。

わたしは自分の強みがいまいち分からないのですが、
好きなことはたくさんあるので、そこから何かできないか
改めて考えてみようと思いました!

また自分では気づかない強みがあるかもしれないので
周りの人と話してみるのもいいかもしれませんね


お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました!


次回のテラカフェは9/10(水)
テラルネの広報について、職員の栗田がお話しします!
申し訳ございませんが、来月のテラカフェはお休みをいただきます。

みなさまのご参加をお待ちしております。


本日も、読んでいただきありがとうございました!!

(かみもと)


スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク