ブルンジの貿易ー伝えることで国際協力!?

みなさん こんにちは!
インターンの神本です。

もう7月も終盤ですね。早いものです
夏のご予定はお決まりでしょうか?
花火大会、旅行、海、キャンプ、、楽しいことがたくさんですね


さて、今月はブルンジ特集!

ということで、ブルンジの貿易について書きたいと思います。



ブルンジの主要産業は農業であり、
主要な輸出品はコーヒー、紅茶です



主要貿易相手国は
輸出:ドイツ,中国,スウェーデン,ベルギー
輸入:サウジアラビア,ベルギー,中国,ウガンダ
となっています。(2011年)



では、日本との貿易はどうなのでしょう

▼対日貿易額(2012年)
輸出 2,570万円
輸入 7億250万円


輸出額と輸入額にかなりの差があることが分かります。。

ブルンジは日本へ主にコーヒーや紅茶を輸出し、
日本からは乗用車や二輪車を輸入しています。

単価が全く異なるものなのでこのようになるとも言えますが、
もっと日本がブルンジから輸入をすれば、
それだけ経済も助かるのではと思いました。



例えば、ブルンジのコーヒーはとても質が良くておいしいということを
もっと多くの人に知ってもらえれば、日本国内での需要が増えて
ブルンジからの輸入量がもっと増えるかもしれません!
(ブルンジコーヒーについて:世界が注目!?-ブルンジの経済を支える○○
60_photo10.jpg


ブルンジの伝統である音楽 太鼓の魅力を知り、伝えれば
太鼓を通じて日本との文化交流の機会が生まれるかもしれません!
(ブルンジの太鼓について:日本とブルンジの意外!?な接点
dob3_20140724151039a1c.jpg

小さなことですが、ブルンジを知ること
その魅力を伝えること
から何か変わるのかなと思いました。



多額の援助金を送ったり、実際に行って支援したりということは
今のわたしにはできませんが、知ること・伝えることなら出来るので
興味をもったブルンジの農業についてもう少し調べてみたいと思います!


またブログを通して、みなさまにもお伝えしていけたらなと思います


本日もお読みいただきありがとうございました!

(かみもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク