自由研究の参考に!地雷ブックカバー

皆さん、こんにちは!
インターンの松本です。

時が経つのは早いもので7月も後1週間となりました
夏休みが始まって自由研究や課題が発表されたのではないでしょうか?

そこで本日はぜひ自由研究の参考にして頂きたいあるものをご紹介します。


それは…地雷啓発ブックカバー
地雷問題をより多くの人に知っていただくためにブックカバーを作ってみました。
ダウンロードしてどなたでも印刷して使用して頂けます。

ダウンロードはこちら


20140725-bookcover_page0001.jpg







なぜブックカバーなの?
電車に乗っている時、
ふと前の人の本のタイトルやブックカバーが
気になることってありませんか。

ちょっとした時間に地雷について広められたらどんなに素敵だろうと思い、
ブックカバー作成に至りました。

あなたがこのブックカバーを付けて本を読むだけで
他の人に地雷へ関心を持ってもらえるかもしれない。

ひとり一人に未来をつくる力がある
それをより多くの人に伝えたいのです。

そしてこのブックカバーについて聞かれたら
ぜひあなたの知っている地雷について伝えてくださいね!
詳しく知らない場合でも大丈夫です!
右下のQRコードをスマホや携帯電話で読み取ってもらってください。
当会のHPに繋がり地雷についての説明が見られます。


作り
①当会HPからブックカバー(PDF)をダウンロードします

②ブックカバーを印刷します

③裏面を上にし、カバーしたい文庫本に合わせて上下を山折りし、続いて右左山折りします
QRコードをきれいに角に持ってくるのがポイント
折り目をつける(ブックカバー) 折る(ブックカバー) 



④できあがりです!
完成イメージ(ブックカバー) 



白い紙だけでなく色つきの紙や包装紙をA4に切って
印刷すればオリジナルのものができますよ!
私は雑貨屋さんの包装紙を切って印刷してみました


デザインについて
たくさんの言語でNO MORE MINES(地雷はもういらない!)を表現しました。

赤文字黒文字の違いは何か分かりますか?

実は対人地雷を禁止したオタワ条約に
署名していない国の公用語が赤文字になっています。
黒文字は既にオタワ条約に批准した一部の国の公用語です。

オタワ条約に署名していない国々にも署名してもらうために
赤文字で強調しました。

また、右側にある丸いモノは地雷の切り絵です。
地雷を見たことが無い人にもこの機会に形を知ってもらえます。


自由研究のヒント
・ブックカバーに書かれている文字からどの国が地雷を禁止していて、
どの国がまだ地雷を使用しているかを調べてみてください
(地雷って何でしょうか?今どうなっていますか?)

・このブックカバーをつけて皆の反応を記録し、このブックカバーの効果を測ってみてください
(何人に地雷の事を伝えられるでしょうか?)


自由研究以外でもぜひこのブックカバーをつけてお出かけして
地雷について広めましょう!


本日もブログを読んでいただきありがとうございました。
(まつもと)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク