広報インターンが学んだ3つのこと

こんにちは!
ご無沙汰しております、インターンの岡田です。

今日は、私が広報インターンとして学んできたことについて
お話したいと思います。
というのも、8月から、ノルウェーに留学することになり、
約1年間インターンのお休みをいただくことになりました。
この節目に、この場をお借りして、
これまで私が広報インターンとして学んできたことをお伝えします。
ブログイメージ001
                     (画像はイメージです)

私は、広報専属インターンの3代目です。
昨年10月にインターンを始めた私は、これまで、
イベント運営(昨年12月のラオスイベント・今年4〜7月のテラ・カフェ等)と
広報業務に取り組んできました。



広報インターンとしてのこれまでの取り組み
まずこれまでの私の取り組みを、簡単にご紹介したいと思います。

1.ブランディング・広報年間スケジュール作成のアシスタント
1月に皆さんに回答いただいた、支援者アンケートの結果をもとに、
広報年間スケジュールを立て、
今後、テラ・ルネッサンスがどういった広報をしていくのか、
皆さまにどんな情報をお届けするべきなのかを考えました。

2.ブログ・Facebookでの月別特集の開始
5月はカンボジア特集、6月はラオス特集といったように、
ブログでの特集を開始したり、Facebookでの毎週月曜日の活動紹介を開始しました。
(ブログに関しては、私は誰がいつ何をするのかのタスクスケジュールを作成しただけで、やってくれたのは他のインターン生です。。)



それらを通して学んだ3つのこと

1.伝え方を工夫すれば、思いは通じること
「伝え方が9割」をよく参考にさせてもらっていたのですが、
伝え方を工夫することで、
多くの方が「いいね」、シェア、コメントをしてくださるようになりました。

また、ブログを書くインターン生に対しても、
どういうものをいつ、どんなふうに書いてほしいのか、
しっかりと伝え、また感謝の気持ちを伝えることで、
自ら工夫を重ねたり、他の業務があっても手を抜かず、
しっかり下調べをした上でブログを書いてくれました。

2.広報とは、コミュニケーションであること
どれだけ広報スキルを身につけたとしても、
“思い“のこもったものでなければ、
人の心には、届かないと思います。

一方的な情報発信ではなく、
コメントをしたくなるような“呼びかけ方”と、
求められている情報は何かを考えること
を大切にすることを学びました。

3.外部の人と話す重要性
この半年間で、広報計画を練る中で、
たくさんの方にご協力いただきました。
JAMMINさま、gooddoさま、準認定ファンドレイザー太田晴子さまなど、
多くの方がテラ・ルネッサンスの広報をより良くするため
協力してくださいました。

そして、テラ・ルネッサンス内部でなかなか解決できなかった問題も、
外の方々とお話することで解決策が見えてきたり、
新しい発想が生まれました。


インターン活動を振り返って

この約1年を振り返って、
本当に多くのすてきな出会いに恵まれたということです。
自分だけではなし得なかったことも、
多くの方と力を合わせることで可能になったこともありました。
“ひとり一人に未来をつくる力がある”
と、実感することができました。

私が、テラ・ルネッサンスが好きな1番の理由は、
おそらくここにあります。
ひとり一人に未来をつくる力があると、
感じられる職場であるということです。

留学に行くのは本当に寂しいですが、
ここで得られた自信を見失わないよう、
留学先でも頑張りたいと思います。


《広報インターンお休み前の最後のお願い》
最後に、広報インターンとして、
そして昨年12月ラオスイベントの運営メンバーとして、
お願いしたいことがあります。

以前からお伝えしている、Readyforの取り組みについてです。
現在、テラ・ルネッサンスでは、
クラスター爆弾の問題を知ってもらうための漫画を販売しているのですが、
その英語版を制作するための資金を集めています。

なぜ英語版なのか?

その理由は、ラオスに多くの爆弾を落とした欧米の人々にさえ
ラオスが世界一爆弾の多い国であると知られていない
ということにあります。

クラスター爆弾の被害にあった人びとは、
一生心に傷を負うことも少なくありません。
この問題はとても深刻であるのに、
あまり認識されていないのです。

クラスター爆弾啓発冊子「ラオスからのメッセージ」の英語版を制作できれば、
より多くの人に問題を知ってもらうことができるのではないでしょうか。

このプロジェクトを成立させるため、
皆さまのご協力をいただけないでしょうか。

1口3000円からのご寄付を受け付けています。
あと27日で、186000円が必要です。
目標金額に達しなければ、金額は0になり、
1円もいただくことはできません。

どうか、皆さまのご協力をお願いいたします。

dbb7eebc-s.jpg 

それでは、長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!

また来年、お会いできる日を楽しみにしています!


(おかだ)




スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク