あの日から二年

こんにちは。
本日も京都はうだるような暑さです。
水分補給とこまめな休憩をとってお身体に気をつけてお過ごしください。

本日8/20は何があった日か知ってますか
2年前、フリージャーナリスト山本美香さんが息をひきとった日です。
彼女は戦場ジャーナリストとして
イラク戦争や世界の様々な紛争地を取材してきたジャーナリストです。
そしてシリア紛争を取材中に政府軍の銃撃を受け亡くなりました。
亡くなる直前までカメラをまわし続けた彼女は、
「誰かが記録していく必要があると常に思っていて、
伝えることで戦争は早く終わるかもしれないし
拡大を防げるかもしれないので、
時に過酷な状況はあるが伝え続けていきたい」
と心に決めて活動を続けてこられた方です。

紛争の現状を伝えるために奔走していた山本さん。
私たちが行けない所の現状を、身体をはって伝えてくれていました。

私が思うに、
山本さんの主な活動は、現状を伝えること。
このブログも大きなくくりとしては同じ役割を果たしています。
まずは世界で何が起きているかに気付いてもらう事を
目的としているのだと思います。

そしてテラ・ルネッサンスの現地事務局の主な活動は
現地の人に支援活動を行う事。
例えばウガンダやコンゴでは元子ども兵の社会復帰支援活動を行っています。

そしてこのブログを読んでくださっているほとんどの方は
物品購入や会費、インクや書き損じハガキを送ってくださるなど
何かしらの形で当団体を支えてくださっている方だと思います。

山本さんもしかり、テラ・ルネッサンスもしかり、このブログの読者もしかり
やり方や活動地域はそれぞれ違っても
世界が平和になる事を願って活動している人がたくさんいます。
今一度、自分の役割を再認識し、これからも活動を続けていくとともに
大切な仲間の尊い犠牲に今一度、哀悼の意を捧げましょう。

参考:山本美香記念財団

(いけどう)


………………

クラスター爆弾ではなく愛を世界中にばらまくために【残り7 日!!】

クラスター爆弾啓発用漫画『ラオスからのメッセージ』の英語版を製作し、
多くの人々にラオスの不発弾問題を知ってもらうため、資金を集めています。
プロジェクトの達成にはあと85,000円必要です。

【応援よろしくお願いいたします!】
https://readyfor.jp/projects/bombies



スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク