はじめまして!

みなさん、はじめまして! 八月六日からインターン生として活動しています、布施と申します!
ブログ初投稿ということで、まずは自己紹介をしたいと思います

現在京都の私立大学の国際関係を学ぶ学部(僕の代が一期生)で、
主に語学と南北アメリカの歴史・文化を勉強しています
この学部では留学が必修となっていて、全員が卒業までに大学の留学プログラムに参加することになっています。
僕も今年の春休みにフランスに1ヶ月間語学留学に行ってきました。
なぜアメリカの勉強をしているのにフランスへ行ったの??と思う人がほとんどだと思います。笑
その理由は、簡単に言うと、英語以外の言語を使い外国の方と話すこと、
フランス人から見た日本・アジア・世界はどのように映っているのか、この二つに興味を持ったからなんです

フランスでは様々な国籍の方と友だちになりました
中でも僕は、多くのアフリカの方と仲良くなることができました。
その中の一人、いつも明るいリビアの友人がこう言っていました。
「僕らはある程度裕福だからフランスで勉強することができる、
けれど日本とは違ってアフリカには貧しい人々がまだまだたくさんいる。
これが悲しい現実だ、勉強できる僕らは恵まれている。」と真剣に語ってくれました。

そこで僕は、親に高い学費を払ってもらい大学に通わしてもらってることを当たり前だと感じていた自分が恥ずかしくなり、
同時にアフリカの人たちと関わることで、アフリカに興味を持ち始めました。

話は逸れますが、僕は大学の講義でNGOに関する授業を受けたことがあります。
その授業は、NGOとは何かから始まり、NGOの役割やアカウンタビリティ、
実際にNGOで働く職員の方のお話を聞くこともできました。

こういった経験を踏まえ、僕は決めました。
「よし、アフリカに関わる支援を行っているNGO/NPOで実際に活動してみよう!」と。
こういった経緯で、僕はテラ・ルネッサンスでインターン生として働くことになりました。

現在担当している業務は、国内での平和教育・啓発事業の一環に使用されるパネルの見直し・追加作成です
実は夏休み限定で働いているので、9月末には修了する予定なんですが、
この短い期間にできるだけ多くの経験を積み、アフリカやカンボジアに関する知識を蓄えたいと思っています

創設者である鬼丸の「自分にできること、組織の為にできることを常に考えながら過ごしてください」という言葉を大切にして
頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします

(ふせ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク