京都から始める募金文化!

みなさん、こんにちは!

気づけば9月になり、私の夏休みもあと半分です。
もうすぐ秋がやってくるのでワクワクしています


さて、今月の特集は国内の活動!
ということで、私が担当している事業についてお話します。


私が今担当しているのは、
Send Love Project+テラ・ルネッサンスという
募金箱のプロジェクトです。


このプロジェクトは、京都地域創造基金さんが行っている
Send Love Projectとテラ・ルネッサンスの
コラボ募金箱プロジェクトとして2013年11月から始まりました。

このプロジェクトの立ち上げから関わっていたインターン生が7月に卒業し、
後を引き継いで、私が担当させていただくこととなりました。


NPOと寄付者のみなさまをつなぐお仕事をされている京都地域創造基金さん。
ゆくゆくは、他団体とも協働で募金箱プロジェクトをできたらと考えておられます。

京都地域創造基金さんについてはこちらをご覧ください。



京都市内の企業様・団体様にご協力いただき、
現在は19個の募金箱を設置していただいています。
ありがとうございます

現在も、京都市内の企業様・団体様を中心に、
募金箱を置いていただけないか
直接お伺いし、お話をさせていただいています!

また設置後も定期的にお伺いしながら、
支援地域の今や活動の様子をお伝えすることで、
募金が支援に繋がっている
実感していただきたいと思っています!

そこでまずは、顔が見える距離から!ということで
京都市内を中心に100個の募金箱を置いていただくことを目指しています。

至らないところも多いですが、
たくさんの方が温かく見守ってくださり、
お伺いした先でも、興味深いお話をしていただき
新しいことを知り、学ぶことができるので、
楽しみながら取り組んでいます


そして私は、このプロジェクトを通して、
テラ・ルネッサンスの取り組む問題
京都地域創造基金さんが行う新しい寄付のしくみ

をたくさんの人に知っていただけたらなと思っています。


そして個人的には、このプロジェクトを通して、
募金の文化をもっと広めたいと思っています。

私自身のことですが、
募金箱が置いてあるだけでは、募金をする以前に
その前に立ち止まることすらしないことがほとんどでした。

誰もが目にする場所にあるものだからこそ、
募金文化が定着して、広まっていけば、
大きな支援につながるのではと思っています。

京都からその文化がつくられていけるよう、
関わる全ての皆さまとのつながりを大切にしながら
取り組んでいきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します!


本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました


(かみもと)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク