第39回テラ・カフェ「変化し続けるテラ・ルネッサンス~より分かりやすく伝える工夫~」


こんにちは!
インターンの神本です


さて、今日は、9月10日に開催した
第39回テラ・カフェ「変化し続けるテラ・ルネッサンス~より分かりやすく伝える工夫~」
のご報告をしたいと思います!



今回は、国内で行っている広報の取り組みについて、
インターン編とデザイン編という二部構成で行いました。



まずは、インターン編。
広報担当のインターン依田よりお話いたしました。
IMG_7627.jpg

インターンが主に担当しているのは、インターネットを使った広報。
中でもFacebookに力を入れて、
インターン生が毎日更新しているブログをシェアしたり、
毎月支援先の紹介記事を作成して投稿したりしています。

広報チームの目標は「挑戦と徹底」
常に新しいことに挑戦しながら、
良いと思ったものは徹底していくことを心掛けています。

顔が見えるNGOとして多くの人に信頼していただけるように
依田を中心に、インターン生も一丸となって
広報に取り組んでいきたいと思っています。




そして、デザイン編。
デザイン事務所ワトナスの代表・デザイナーであり、
当会の広報企画・デザイン担当の小田起世和よりお話いたしました。
IMG_7664.jpg

小田は高校からデザインの道を歩み始めましたが、
当時から平和運動にも積極的に取り組んでいたそうです。

当会理事の鬼丸と出会いをきっかけに、
2012年から当会のパンフレットなどのデザインを担当、
そして2014年5月からは正式に、
テラ・ルネッサンス広報企画・デザイン担当として活動しています。

今回は、めぐるプロジェクトについてお話して下さいました。

めぐるプロジェクトとは、書き損じハガキや
使用済みインクカートリッジなどを集めて活動資金にするものです。

以前は回収事業と呼んでいましたが、他団体との差別化を図るため、
プロジェクト名を変え、同時に新しいチラシを作成しました。
IMG_7966.jpg

支援をしたいというみなさまの温かい思いから集まったモノが
当会を通じて世界をめぐるという思いが込められています。
当時のインターン生と共に意見を出し合いながら
こんな素敵なチラシが出来上がりました。

集められたインクやハガキがどのくらいの資金に変わったのかを報告するために、
毎回チラシの裏面にシールを貼って対応できるようになっています。


そしてそのシールを貼る部分にもう一つしかけがあります。
IMG_7968.jpg

当時のこのプロジェクトに関わっていたインターン生の名前が書かれています。

シールを貼ってしまうと見えなくなる部分ですが
そのシールを貼るのはインターン生の役割です。

当時のインターン生のモチベーションアップにもつながるだけでなく
後のインターン生が見て、縦のつながりが生まれるようにと
このようなデザインを思いついたそうです。

「このチラシを手に取る方々への広報だけでなく
活動する人たちのモチベーションもデザインしたい。」

という言葉に、私はとても感動しました

また出来たばかりのパンフレットの裏面にも
テラ・ルネッサンスらしいデザインが施されているので
楽しみにしていてください



そして、今日の話を通して、参加者の皆さまに
当会のこれからの広報について意見を出し合っていただきました!
IMG_7947.jpg

IMG_7940.jpg


テラルネグッズをつくる!

活動を動画で紹介する!

などなど他にもたくさんのアイデアをいただきました
ありがとうございます

みなさまからのご意見を参考に、変化し続けながら
どんどん新しい広報に取り組んでいきたいと思います!


みなさま、お越しいただきありがとうございました!
IMG_7964.jpg




次回のテラカフェは10/18(土)13:30~ 清水寺にて行います!
申し訳ありませんが、場所と日時を変更して開催いたします。
「あなたにできること」というテーマで
理事長小川による講演とワークショップを行う予定です。

みなさまのご参加をお待ちしております!



(かみもと)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク