みなさん、はじめまして!

初めまして
夏休み限定のインターンの髙野と申します!
大学生になってまだ半年足らずの1回生、18歳です(^O^)/

私はいま法学部政治学科に所属しているのですが
元々国際関係に興味があったので
国際協力をしているNGOの活動について知りたいと思いインターンを始めました

この2ヶ月間は啓発パネルの改訂が主な仕事で
私はコンゴについてのパネルを担当しています。

今日がブログ初投稿なのですが9/30までの期間限定なので
これが最初で最後の登場になりそうです…

というわけで自己紹介はこのくらいにして
ここからは記事を書いていこうと思います。

突然ですが、
今日は何の日か皆さんご存知ですか?

今日は皆さんもよくご存じ
西郷隆盛率いる薩摩軍と明治政府軍との戦いで
戊辰戦争最後の戦いにもなった西南戦争が終結した日です

国内にとどまらず国際的にも
私たち人間は昔から戦争を繰り返してきました

実際人類年の歴史の中で
争いが行われなかった日は1日も無いそうです

今も世界の様々な地域で紛争が続いている
そんな状況を変えようと立ち上がった1人のイギリス人から始まった
Peace One Dayのプロジェクト
1年に1度でもいいから戦争や紛争、あらゆる暴力を止めたい
という思いのもとに2001年から続いているPeace Day

を日本でももっと知ってもらうためのイベントピースデージャパン
が先日9月21日に行われ
関西テレビさんでのイベントに当会も参加してきました。

20140921 135149


メインはPeace Dayの今までの活動に迫るドキュメンタリー映画
「The Day After Peace」の上映とその後のトーク&ダイアログで
私たちインターンも参加させていただいたのですが

参加者は大学生や社会人、中にはお坊さんも、と
この場に来た理由も立場も考え方も様々で
自分にできることについて考えさせられました。

映画とトーク&ダイアログの後にはテラルネのブースに足を向けてくださるお客さんが増え
少しでも多く私たちの活動をお伝えすることができ嬉しかったです。

20140921 172134

20140921 172147

また今回ゲストスピーカーだった
大阪大学大学院 国際公共政策研究科准教授 ヴァージル ホーキンス先生は
国際政治、紛争研究(特にアフリカ)、メディア研究
を専門にしていらっしゃるのですが
私がパネルをつくるうえでコンゴについて聞きたかったことを直接お聞きすることができました!

ヴァージル先生のwebサイトもパネル作成において参考にさせていただいているのですが
実際にお話しする中でさらに視野が広がり、とても勉強になりました

最後にヴァージル先生に教えていただいたFairphoneをみなさんに紹介して終わりたいと思います。
Fairphoneは2つの特徴を除いては普通のスマートフォンです。
その特徴は原材料と製造過程にあります。

コンゴ産のタンタル(レアメタルの一種)で紛争と関わっていないものだけを使用している
労働環境が整備されていて不当な使役が行われていない中国の工場で製造している

レアメタルが武装勢力の資金源にもなっているからといって単に輸入をやめてしまえば
そのレアメタルを売ることで生計をたてている現地の人々は生活していけなくなってしまいます

またいくらフェアな原料を買っていても
製造する工場で苦しんでいる人がいては意味がありません。

この難しい問題を解決しフェアな商品を届けるために
現地の鉱山や工場に実際に出向いて
自分たちの目で確かめたものだけを使っているのがFairphoneです。

じつはこのFairphoneはまだヨーロッパでしか手に入らないものなのですが
早く日本や他の国々の企業にもこのようなフェアなシステムが導入されてほしいなと思います。

この記事が
私たちの生活を豊かにしてくれている製品の材料は
どこの国からきたものなんだろう、と
みなさんが思いをめぐらせるきっかけになればと思います。

20140921 133643


少々長くなってしまいましたが
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

(たかの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク