皆さん、初めまして

皆さん、初めまして。
9月下旬より当団体にてインターンとして活動している、延岡と申します。
ブログ初投稿ということで、まずは自己紹介からさせて頂きます。

私は、現在国際関係学科の大学3回生です。
範囲の広いこの学問で私が最も関心を抱いているのは、子ども兵問題です。

そのきっかけは、1回生の時に履修していた授業です。
講義の中で子ども兵を取り上げるものがあり、
その時にこのままではだめだ、という気持ちがこみ上げてきました。

もっと子ども兵について皆に知ってもらいたい。
もっと自分も知るべきである。


そんな気持ちを持ち続けていた2回生の秋に、
当会理事長 小川の講演が私の通う大学にて開催されました。
その中の、「現地に行かず日本にいても、できることはたくさんある。」
という言葉が非常に印象的で、
その後も常に心のどこかに引っかかっていました。

日本でできる事って何だろう、とあれこれ考え続けた結果、
テラ・ルネッサンスでインターンをしたい、という結論に至り、
現在活動をさせて頂いております。

まだまだ勉強不足で、わからないことだらけですが、
このインターンの期間はとにかくアクションを起こそう、と考えています。
フットワークの軽さを武器に、あらゆる場へ顔を出し、
たくさんの事を吸収し、そして周囲に還元できるよう努めます。

先日のグローバルフェスタへも、前日に行くことを決めて
夜行バスを予約し、実際に行ってきました。
台風の影響で、2時間で終了してしまったのですが…

インターンでの大きな目標は2つあります。

一つ目は、「日本でできること」を見つける、ことです。
インターンを決意するきっかけとなった小川をはじめ、
職員の方や他のインターン生、ボランティアスタッフ、
その他様々な方と交流することで、考えを深めていきたいです。

二つ目は、当会の活動理念にあるよう、
「他人も変革の主体者であることを理解し、相手を尊敬」
できる人間になること、です。
自分の意見や考えを押し付けることなく、
他者の存在に対し常に尊敬、感謝の念を持って
接することができる人物になりたいです。

自分なりに精一杯努めますので、これからよろしくお願いします。


(のぶおか)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク