微力で世界を変えよう。

皆さんこんにちは!
インターンの森口です
久しぶりのブログ投稿です。

世間はノーベル賞の話題で盛り上がっていますが、
同時に、台風の行方が気になっているようです
2週続けて台風というのは困ったものです
3連休はゆっくり家で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

さて今日は特集日!!
ということで、私が普段大切にしていることを書かせていただきます。

私は今から一年前に、当会の存在を知りました。
きっかけは私の大学で、当会理事長の小川の講演を聞いたことでした。
それまでは全くアフリカの現状を知らず、興味も持てませんでした。

しかし小川の話をきっかけに、アフリカに興味を抱くようになり、
今年の春にエチオピアとケニアに行ってきました。

この経験から多くのことを学び、考え、
日本にいても、アフリカのためにできることがあると考えました。
そして、当会でのインターンを決意しました。

また、この夏にはルワンダ、ブルンジ、ウガンダの3カ国を訪れ、
ウガンダでは、元子ども兵の後追い調査を行いました。
後追い調査とは、当会の支援を受けた元受益者で、今は自立している人たちに行う調査のことです。
主に心理的な側面に関して、調査を行いました。

実際に話をして、気付かされたことがたくさんありました。
この一年で、本当に多くの学びと変化がありました。

私がここまで変わることができたのは、きっかけがあったからだと思います。
小川に出会っていなければ、当会を知りえなかったでしょうし、
国際協力とは無縁だったでしょう。

私はたくさんのことを学び、経験させていただいています。
今はそれらを発信し、世界の問題に興味を持ってくれる人を増やしていくのが、
私のすべきことだと感じ、大切にしています。

来週10月18日の土曜日、13:00からは、清水寺でテラ・カフェが行われます。
今回は「フォトランゲージ」という、写真から想像を膨らませ、意見を交わしてもらうという手法をとり、
参加者の皆様に、子ども兵の問題について考えていただきます。
小川の講演も予定しております。

今月のテラ・カフェはこちらから

私はフォトランゲージの担当をさせていただきます。
自分が実際に経験したことを交えて、皆さんに発信できれば光栄です。
当会創設者の鬼丸が言う、
「我々は微力だけど、決して無力じゃない」
という言葉。

私も微力ですが、この微力を増やしていけるように、
これからも発信を続けていきます。

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

(もりぐち)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク