あなたの関心が貧困を減らす!?

皆さんこんにちは。
最近は、もう秋の季節にすっかり変わりましたね。
京都の朝と夜は、すごく寒いです。
お身体にはお気をつけてお過ごしください。


皆さん!!
今日は、何の日か知っていますか!?

今日は貧困撲滅のための国際デーです!!
これは1987年10月17日に、世界人権宣言が採択されたパリのトロカデロに集まり、
10万人以上の人々が、「貧困は人権の侵害である」と主張しました。
そして、「最も貧しい環境で生活する人々がいる限り、人権は侵害されています。
人権が尊重されるよう集結することは、私たちの守るべき責任です」 と宣言し、
貧困撲滅のための国際デーが、誕生しました。


20131017_01.jpg
(出典:The daysピープルツリーの日々のことより


今年は世界人権宣言採択、60周年!!
それを記念して今年の「貧困撲滅のための国際デー」は、
貧困の中で暮らす人々の人権と尊厳」をテーマに掲げています。

宣言採択から60年を経た今も、
数億人の人々が依然として食料、住宅、教育、人間らしい労働条件など、
基本的人権を得ることができないでいます。


貧困の中で暮らすことを強いられた人々はよく、
社会的な疎外差別無力化にさいなまれています。
貧困は貧しい人々から人間としての尊厳を奪い去ります。

これらのことは、私たちの活動地域でも起こっており、
今も、続いています。

誘拐され、子ども兵になる…
IMG_5932.jpg
(子ども兵問題)

地雷・不発弾を踏み、手足を失う… 
IMG_3782.jpg
(地雷・不発弾問題)

国や地域・環境が違うけれども、
貧困の原因となっているのは、間違えありません。


テラ・ルネッサンスが活動していく中でも、
貧困と言う問題をしっかりと見つめていかなくてはいけないと、思っています。

全地球市民の人権が守られ、この記念日が無くなるために…

IMG_4727.jpg

参考資料:国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン 最近ニュース
       国際連合広告センター ニュース・プレス
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

(よだ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク