第40回テラ・カフェ 『あなたにできること』 〜京都・清水寺で考えてみませんか〜

みなさん、こんにちは

すっかり寒くなってきました。
そろそろこたつの季節ですね

さて本日は、10月18日(土)に開催された
第40回テラ・カフェ『あなたにできること』~京都・清水寺で考えてみませんか~
のご報告です!


11月16日に行われるイベント
「清水寺から世界へ!〜思いやりの心と平和の輪」に
テラ・ルネッサンスも参加するので、
今回のテラ・カフェはそのプレイベントの意味も込めて
特別に清水寺で開催いたしました!


今回は二部構成で行いました

まず第一部は、フォトランゲージというワークショップ

次の2枚の写真を見て感じたこと、想像したことを
参加者の皆さまに自由に話し合っていただきました。


1413354848485.jpg     1413354851724.jpg


この写真を見て、どんなことを感じますか?


IMG_1704.jpg


男の子の目つきが鋭いし、とても辛い出来事があったのかも・・・

サッカーのユニフォームを着ているから、怪我でできなくて悲しんでいる

などなど、いろいろなことが考えられます。


実際には、左は元子ども兵の少年、右は元子ども兵が描いた絵です。

今回の参加者のみなさまは、元子ども兵のことをご存知の方が多く、
少年の気持ちや、紛争の背景などにも思いを巡らせていました。

写真を見て感じたことを、他の人と伝え合うことで、
自分では気にならなかったこと、思いもしなかったことに気づきます。

知らず知らずのうちに自分の中にあった固定概念を取っ払い
様々な視点から考えることの大切さを感じることができました


続いて第二部は、当会理事長の小川の講演でした!

IMG_2014.jpg


小川のライフストーリーからはじまり、世界の様々な問題をご紹介しました。

紛争、子ども兵、レイプ、マラリア、小型武器、飢餓、貧困・・・

世界には想像もつかないような現状がたくさんあるのだと改めて感じました。

遠い国の出来事で、一見私たちにはどうしようもできないことのように思えますが、
私たちにもできることがある!と小川は3つのことを挙げました。

1つ目は、知ること。
本やニュースを見る、テラ・カフェのようなイベントに参加するなど
知る方法はたくさんあり、誰でもでき、問題を解決する第一歩です。

2つ目は、伝えること。
関心のある人がいないと、資金も人手も集まらず、支援ができないからです。
「忘れられた紛争」と言われるコンゴ紛争も、
国際社会からあまり注目されなかったために
十分な支援が集まらなかったと言われています。

自分の家族、友だちなど、身近な人に伝えることはとても大切です。

3つ目は、「わたしにできること」をはじめることです。
例えば、500円募金すれば、一人のマラリア患者の治療ができます。
携帯電話をリサイクルすれば、紛争の解決に一歩近づくかもしれません。
(携帯電話に使われているレアメタルの原産地では
資源を巡る紛争が起こっています。)

また、日本人が食糧の10分の1を分け与えることができれば、
飢餓はなくなると言われています。

日常生活のちょっとしたことが、実は様々な問題に繋がっているので、
「わたしにできること」はたくさんあると思います!

テラ・ルネッサンスも「わたしにできること」をHPで紹介しているので、
ぜひ一度ご覧になってみてください
「わたしにできること」


イベント終了後には、「知ることからはじめます!」と
お話してくださった方がたくさんいました。

非常に嬉しかったです

みなさまお越し頂き、ありがとうございました!
10662101_924250297603487_2953954716275894265_o.jpg


次回のテラ・カフェは11月12日(水)19:00から行います!
JAMMINさまをはじめ、当会と協働している企業さまをお招きして
NPOが企業と協働する理由や、ソーシャルプロダクツについてお話します。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております


(かみもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク