第4回自由都市・堺 平和貢献賞授賞式

皆さん、こんにちは。
インターンの延岡です。

私の地元では、すっかり冷え込み、
朝晩は吐く息が真っ白になる季節となりました。
皆さん、体調には十分お気を付け下さいね。

さて、本日は10月23日(木)に開催された、
第4回 自由都市・堺 平和貢献賞の授賞式
のご報告です。


IMG_8163.jpg



同賞は、国際平和や人権尊重の重要性を
国内外に発信するとともに、市民をはじめ、
多くの方々に国際協力・国際貢献に対する
認識や理解を深めていただく
ことを目的に、
平成20年に大阪府堺市が創設したものです。

受賞理由として、
「紛争等で傷つき、過酷な状況にある個人
焦点を当てたきめ細やかな支援、
支援対象の地域、人々の能力が発揮できるような
環境の整備に取り組んで」きたこと。
そして、当会の活動が、
個人の権利、尊厳及び可能性の追求
保障された社会の実現に大きく寄与するもの」
であることが高く評価されました。
(参考:堺市発表資料)


IMG_8180.jpg



授賞式、レセプションには私を含む、
インターン5名も参加させていただきました。


授賞式を通して、
当会が心がけていることのひとつである
周りを巻き込んだ活動を行う、
これが形となった瞬間だ、と感じました。
個人から始まった小さな変革が周囲の人に伝播し、
その変革の影響を受けた人がさらなる変革を生み、
その輪がどんどん広がることで、
世界は平和になるのだと思います。



最後に、当会理事長 小川の受賞コメントで、
締めたいと思います。

IMG_8224.jpg


「受賞を通して、一人でも多くの方に地雷や子ども兵の課題、
そして岩手県での復興支援の取り組みを知っていただき、
関心が広がることを願っています。

今後もテラ・ルネッサンスはスタッフ一同、心と力を合わせて、
世界中の協力者とともに、
すべての生命が安心して生活できる社会の実現
をめざし、活動を続けて参ります。」
(テラ・ルネッサンス理事長 小川真吾)


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
IMG_8269.jpg


(のぶおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク