はじめまして!

はじめまして(^-^)
10月下旬より当団体にてインターンをさせていただくことになりました、
吉井と申します
ブログ初投稿ということで、自己紹介からさせてください^^

わたしは現在、神戸大学大学院 国際協力研究科に通う修士1年生です。
わたしがテラ・ルネッサンスに関心を抱いたのは、
学部時代に独自に勉強していた「子ども兵問題」がきっかけでした。

学部時代は教育を専攻していたこともあり、
教育の可能性を過信していたわたしは、
「教育が貧困から子ども達を救うんだ!」と信じていました。


でも、必ずしもそうではない、という事実に直面しました。
それが、「子ども兵問題」でした。

子ども兵となる子ども達は自身の村から連れ去られ、
軍の上官から洗脳を受け、
兵士として戦争に参加させられます。

「洗脳」は、明らかに教育とは異なる行為ですが、
軍側からすると、「子ども達を軍の道具として教育している」のです。

当時、小学校教員を目指していたわたしは、
「教育が洗脳に変わるかもしれない」 
ということと、
「子ども達を道具として利用している大人がいる」
という事実に、大きなショックを受けました。

この問題を見過ごしてはいけないと、強く思いました。


そして今、わたしは
元子ども兵の社会復帰を支援するテラ・ルネッサンスでインターンをしています

まだ始めたばかりですし、
学生のわたしには本当に小さなことしかできないかもしれないけれど、、

一人でも多くの元子ども兵の子ども達が自分の意思で立って、
笑顔で人生を歩んでいけるように

何かお手伝いができたらいいな、と思っています^^

そして、いろんな想いを持ったテラ・ルネッサンスのスタッフ、
インターン、メンバーの方々と一緒にこの問題を考えていきたいです


どうぞよろしくおねがいいたします


(よしい)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク