テラ・ルネッサンスの国内事業とは?

皆さん、こんにちは!!
インターンの木上です。

我が家も冬支度を始めて、ストーブやコートを出したりし、
朝夕は冬の陽気ですか、日中はまだまだ暑いですね。

さて、本日は第一次世界大戦の終戦を記念して欧州各国で祝日に
なっている世界平和記念日であります。

そこで、本日は当会が日本国内で行っている平和教育事業について
お話出来ればと思います。

皆さんの中にご存知の方もおられると思いますが、当会は
ラオス・カンボジアでは地雷や不発弾の除去支援、地雷埋設地域村落開発プロジェクトを、
ウガンダ、コンゴ民主共和国では元子ども兵の社会復帰支援プロジェクト
行っています。

では肝心の日本ではどうでしょうか。
当会は日本では創設者鬼丸、理事長の小川、職員の栗田らを講師として
学校の総合学習、行政の国際理解研修、人権研修、企業の社員研修などの機会に
紛争に関する事実を伝える平和講演を年120回ほど行っています。
私たちひとり一人が平和な社会を作り上げるために何ができるかを考える“場”
を提供する活動
です。

20100606-onimaru.jpg
(講演を行う鬼丸)

ここには、世界の人々が平和を願う気持ちがおのずと世界平和につながっていくという
おもいがあります。また、当会の活動理念に
「他人も変革の主体者であることを理解し、相手を尊敬しています。」という内容もあり、
平和教育を受けた人が自分達にもできることがあることを知り、
何かに踏み出す機会を与える
ものだと私は理解しています。

皆さんも当会の講演だけでなく、色々な講演に参加して自分の可能性を発見する機会に
してみてはいかがでしょうか。

テラ・ルネッサンスの国内活動について
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=24&catid=19

本日も長文お付き合いいただきありがとうございました。

(きがみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク