テラカフェ振り返り(^-^)


こんにちは(*^_^*)
インターンの北です。

11月も中盤に差し掛かり今年も残すところ
あとわずかになってきました
やり残したことがないようにしたいですね


それでは昨日行った、
第41回テラ・カフェ
『社会をちょっと良くするアイテム。その可能性を一緒に考えてみませんか?』

の報告を行います。

今回のテラ・カフェではJAMMINさんをお招きして、
チャリティとラオスのクラスター爆弾についてお話させていただきました。


クラスター爆弾は、空中から投下された子爆弾の中に
火薬と数百の鉄片が入っており、それが空中で爆発します
中には、回転数が足りず爆発しないまま不発弾として地上に残ります。
現在約30%が不発弾として残っており、被害者の過半数が子どもとなっています。
そこで当会は、不発弾撤去を目指しMAGUXO-laoと協働して活動を行っています。



JAMMINさんからは、JAMMIN設立の経緯、チャリティへの関連性などをお話いただきました。
服を通してチャリティを行うことでNPOやチャリティに関心のある方だけでなく
アパレルに関心のある方を気付かない内に
チャリティに巻き込みたいというコンセプトで事業を行っておられます。
JAMMINさんで購入された商品の内の700円がチャリティに回されます。


ワークショップでは、
「クラスター爆弾の課題についてたくさんの方に関心をもってもらうために」
「社会に起きている課題についてたくさんの方に関心をもってもらうために」

というお題でテラルネグループ、JAMMINグループに分かれて議論を行いました。
商品化するアイテムを考えたり、JAMMINさんにコラボの提案をしたりと
いつもと違う内容のワークショップで、
意見がスムーズに出ており、皆さん楽しそうな雰囲気でした
unnamed.jpg


NPO業界にはイノベーションが足りないと言われており、
新しい組み合わせの変革を行うことが求められています。
その中でインターン含め参加者さんと考えることで、
イノベーションのきっかけに繋がったのではないかなと思います。
unnamed (1)



【お知らせ】
11月15日に龍谷大学梅田キャンパスで開催される
スタディーツアー合同説明会の告知です。
当会も3月に行うカンボジアスタディーツアーの募集を行います。
毎年、学生だけでなく、社会人の方にもご参加いただいております。
当会だけでなく15団体のNGOが参加するので
いろんな団体のお話が聞ける場になると思います。
興味のある方は是非お越しください。

詳細はこちら

(きた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク