清水寺から世界へ-思いやりの心と平和の輪-



こんにちはー!
ここのところ急に寒くなってきたので、ついに冬用のコートを出しました

それでも京都では、美しい紅葉を求めてやってくる
たくさんの人々の姿が見られます

さてさて、そんな観光シーズン真っただ中の昨日、
清水寺から世界へ―思いやりの心と平和の輪―
が開催され、私もスタッフとして参加してきました!

タイトル通り場所は清水寺!

京都を拠点に活動するNPOや中等高等学校、バレエ団などが集まり、
それぞれが活動の紹介をしたり、思いを伝えたりする催しです


このようなたくさんの方々とともに、このイベントは開催されました!

音羽山 清水寺/ 一般社団法人 桧垣バレエ団/ 動く→ 動かす/
公益社団法人 日本国際民間協力会 (NICCO)/ 京都学園中学高等学校/
京都府立東稜高等学校/ 京都舞台株式会社 /株式会社リユウ/
有限会社ロズウェル/ ワトナス
(敬称は省略させていただきます)


当会は、「フォトランゲージ」というワークショップを行いました。

フォトランゲージとは、
写真を見てそれぞれが感じたこと・想像したことを
みんなで共有しようというものです。

そうすることで、自分が無意識に持っている固定観念に気づくことができます。

清水寺2

短い時間ではありますが一緒に考え、お話することができました。
たくさんの方が私たちの話に耳を傾けてくださいました。

他にも、JAMMINさんと協働で作られたラオスチャリティアイテムの販売
ウガンダコーヒーとウガンダゴマクッキーの販売をしていました。

私はずっと物販を担当していたのですが、
国籍問わずたくさんの方が興味を持って足を止めてくださり嬉しかったです。

また、物販の横に置いていた募金箱には、
たくさんの方が募金をしてくださいました。
ありがとうございます


清水寺という場所もあり、国際協力に関心のある方ばかりではなく
観光客の方がたくさんおられました。

そのような中で活動の紹介をし、
全く知らない方にもお伝えできる良い機会となったのではと思っています。

同時に、そのような方々に興味をもっていただけるように
わたしももっと頑張らなくては!と思いました。

今回感じたことを忘れず、日々の活動に活かしていきたいと思います!!

これからも、このようなイベントを企画していきますので、
ぜひお越しいただければと思います。

みなさまのご参加 お待ちしております


本日もブログを読んでいただきありがとうございました

(かみもと)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク