今日はカンボジア特集日です!!

皆さん、こんにちは。
インターンの木上です。

京都は先日までの行楽ラッシュでかなり混雑しておりました。
この3連休を有意義に過ごされた方が多く、お疲れかと思いますが、
今日からの一週間頑張りましょう!!

さて、本日はカンボジア特集日です。
ですので、当会のカンボジアでの活動について紹介したいと思います。

NPO法人テラ・ルネッサンスでは、推定600万~800万の地雷が埋められているカンボジアで
地雷除去&不発弾撤去支援プロジェクト
小学校修理支援プロジェクト
地雷回避教育プロジェクト
地雷埋設地域村落開発支援プロジェクト
地雷埋設地域伝統音楽復興&継承プロジェクトなどを行っています。

①地雷除去&不発弾撤去支援プロジェクト
→このプロジェクトではカンボジアで地雷&不発弾撤去に携わる団体に資金や器具の提供、地雷原の情報の共有を行っています。また、現地人の職員を採用することで、雇用も生みだしています。

②小学校修理支援プロジェクト
→就学適齢児童が十分な初等教育を受けられる環境の整備する為に小学校の修復、机・椅子の提供を行っています。

③地雷回避教育プロジェクト
→地雷埋設地域の住民に地雷の危険性を知らせ、地雷・不発弾事故を減らすために住民に、地雷回避グッズを住民に配布しています。

④地雷埋設地域村落開発支援プロジェクト
→地雷埋設地域の貧困削減し、地雷被害者や戦争被害者が自立できるようにサポートする為に、収入向上支援活動(職業訓練、農業技術訓練など)、社会保障支援活動(健康保険制度の設立)、教育支援活動(初等教育の機会の提供)を行っています。

⑤地雷埋設地域伝統音楽復興&継承プロジェクト
→現地の伝統音楽の復興と伝統音楽活動を通じた収入向上を目的として、演奏技術を持つ貧困層による楽団を結成しています。

活動の詳細はテラ・ルネッサンスHPまで。


そんなテラ・ルネッサンスの活動や現地を支援している団体の活動が知り、「平和」を
考える機会を提供するスタディーツアー2015はこちらまで

募集予定人数14名程度!!
予定人数になり次第〆切ますので、お早めにお申込みを!!

ぜひ、現場に行って国際協力の“生”を感じてください。

*入国ビザの取得、AIU保険(海外旅行保)、現地空港迄の往復交通費なども必要
 ですので、お早めにご検討下さいね。


(キガミ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク