73年前の今日は何の日?


みなさん、こんにちは

急に寒くなりましたが、体調を崩されていませんか?

これからまだまだ寒くなると思うと
耐えられるのかとても不安です


さて、73年前の今日は「太平洋戦争開戦日」です。

日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、
この戦争が始まりました。


この時代、日本の軍人・軍属の死者は230万人
うち6割が餓死したという学説もあります。

開戦から73年。
戦争を経験した方から直接話を聞く機会も
どんどん減ってきているかと思います。

わたしは広島で生まれ育ったこともあり、
幼いころから、いわゆる”平和教育”を受け
自分の祖父母をはじめ、たくさんの戦争経験者の方のお話を聞きました。

当時はそれが当たり前だと思っていましたが
今、なんとなく生活している中で
戦争についてゆっくり話を聞いて考える機会はほとんどありません。


集団的自衛権など、国内での動きもみられるなか、
今必要なのは、
わたしたちひとり一人が関心をもつことではないか
と個人的に思っています。

そして今度はわたしたちが伝えていくことが大切です。

過去にどのようなことがあったのかを知ることは
今起こっている問題の原因を知ることにも繋がると思います。

また、たくさんの人が関心をもつことから
何かが変わるような気が私はしています。

なんとなく過ぎてしまわないようにアンテナを広く張って
たくさんの情報をキャッチできるようにしていたいです


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

参考:中日新聞/毎日新聞

(かみもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク